クレオはお行儀がよく可愛いんですが…



とにかくよく吐きます。

それも毛玉を吐くとかではなく、フードを丸ごと文字通り「オエッオエッ」と言いながら吐き出すのです。

その度にウエットティッシュやキッチンタオル、消臭殺菌剤などを使って掃除しています。こたつの中の座布団に大量に吐き出された時は流石にげんなりしました。こうなると洗うしかありません。

どうやら野良猫時代の癖で、フードを吸い込むようにして一瞬で食べてしまうのが原因のようです。 ただクレオのうんちの形状はコロコロしていて、いつもずいぶん硬いので、元々消化がちょっと遅い子なのかもしれません。


てなわけで、今回はこれを購入しました。

さっそく使って見ましたが、なかなか良い感じです。




食べ終わるまでに少なくとも1.5倍くらい時間がかかるようになりました。
ちょっと食べづらそうな様子で時々手で掻き出そうとします。


一方で生粋の飼い猫ジュリの方はというと、沢山あげてもゆっくりと時間をかけて食べます。食欲は旺盛だけど焦らない。まず吐くことはありません。


だからクレオが食べ終わってもジュリはまだガツガツ食べ続けていると言った感じです。




ところで予想していた通り、クレオはジュリに対してシャアーッと強烈に威嚇したりしてます。


ジュリの方は一瞬ビクッとするものの、すぐにケロッとした顔で寝っ転がってるのでそこは助かります。

*余裕で抱っこできるのは感動!

猫は本来一匹だけでも寂しくないわけで、ちょっと申し訳ないけど、いずれは仲良くしてほしい。

*クレオもずいぶん可愛くなりました