進歩がないわけではない。


うちの元野良飼い猫、クレオパ虎さま。


ちゅ~る(シーバ とろ~り)をあげればニャーニャー鳴いてがっつくし、餌をボウルに入れてあげればすぐに飛び降りて食べてくれる。

私が側にいても大丈夫だ。


けれど、ケージを開けるたびに『シャーッ』と威嚇する。それが結構な迫力。

餌をあげる時。うんちをしたあとのトイレを掃除する時…。


このすさまじいツンデレぶりに戸惑う。


『ニャーオ(お腹すいたよー)』

『オッケー、はい、餌だよー』(ケージの扉を開ける) 

『シャァーッ!』

『え?』


『ミャーオ(トイレ掃除してー)』

『オッケー、今綺麗にしてあげるねー』(ケージの扉を開ける)

『シャァーッ!』

『え…?』


もはや…単なる挨拶代わりなのかな…。



ちゅ~るには目がない。
(ジルケーンとギャバロップも混ぜました。今日は時間がなかったので一回のちゅ~るで同時に処方)

あ、それから、今日私がチューハイ(レモンサワー)を飲んだら、途端に機嫌が悪くなりました。

ニャーニャー鳴いてるんで『どうしたの?』と声を掛けると目玉を真っ黒にして『シャーッ!シャーッ!』と激しく威嚇。


こういう時は引き下がった方がいい。

関わるとろくなことがない。


後でググってみたら猫は基本お酒の匂いが嫌いみたいですね。あと柑橘系の匂いも。


※先日の朝ファンヒーターを点けた時も、ものすごい興奮状態になりました。匂いにかなり敏感なようです。




妻が運営しているインスタはこちら『cleosjourny2023』





LIFE GOES ON - にほんブログ村