食事の世話をしてもトイレの世話をしても何してもうちの猫(クレオパ虎ちゃん)はものすごい形相でシャーシャー威嚇する。正直全く可愛くない。けれども大切な命。飼い始めた以上は淡々とお世話しなきゃいけない。猫には何も期待しないことだ。特に元野良は。

誇り高くとても気分屋。それが猫。
懐いてもらおうなんて微塵にも思っちゃ駄目だ。様子をうかがっただけで、恨めしそうに睨まれ唸られる。



夜鳴きも毎晩ハンパない。悲壮感たっぷりに力いっぱい鳴き続ける。監視カメラの録画でそれがよく分かる。
もし家が1階しかなかったらとてもじゃないが眠れなかっただろう。

妻はそれでも猫が本当に好きなようで、シャーシャー言われるたびにがっかりしつつも優しく声を掛けお世話をしている。
飼い猫修行のため、嫌がられると分かりつつもタッチトレーニングも。これに関しては少しずつ慣れてきているようにも見える。


https://www.instagram.com/reel/CqDTiW8J4fl/?igshid=MDJmNzVkMjY= 


一応、クレオパ虎ちゃんには、最近夜寝る前にギャバロップというサプリも与えている。猫は夜行性だから結局はオールで騒ぎ続けるけど、飲まないよりかはちょっとマシみたい。いくらか機嫌が良くなります。

動画を観た人は『え?ずっとケージに入れてるの?可哀想』と感じる方もいるかもしれない。私も最初はそう思っていた。けれども警戒心の強い保護猫の場合最低1ヶ月から3ヶ月の完全ケージ飼いは普通なのだそうだ。そうしないと家の中で逃げ回り今度は『家庭内野良猫』になってしまうらしい。私達の場合、動物病院から『半年以上かかっちゃうかもしれないですね』と言われてしまった。それも可哀想だからできるだけ早く何とかしたいとは思うけれど。何か良い解決策はないものか。