鈴木反雄、走行中に突然のシステムエラー警告。ESP(Electric Stability Program 横滑り防止装置)要点検表示とヒルホールド機能(坂道発進安全装置)停止表示。前にも同じことがあって今回が2回目。

ブレーキやパーキングブレーキもかけてないのにABS(Anti-lock Brake System ブレーキアシスト機能)マークやエクスクラメーションマークもついていた。

何度エンジンを再始動させても変わらずで数時間そんな状態が続き、仕方なくそのまま運転。ところがディーラーに調べに行く直前でエラー表示が綺麗サッパリ消えて。

結局、ディーラーのコンピューターで調べてもらったところ、今回も前回と同様、一時的なシステムエラー(バグのようなもの)らしい。
システムそのものにはなんの問題もないそうな。

まぁ、安心したけど、なんかね。車の装備が高度化&コンピューター化するに連れてこういう現象も起こりやすくなるのかな。

また同じことが起きたら、代車を出して調べてくれると言ってくれたので、とりあえず安心しようと思う。


※この数日後、また同じ現象になりました。ディーラに聞いたところ、どうやらハイブリッドシステムに関わる(?)コントローラーの交換が必要だとの事でした。現在部品待ち。それまでは何とかごまかして乗りたいと思います。いずれにしても安全機能そのものには問題なさそうです。というのも、もし本当にシステムに異常があるなら消えることはないからだそうです。




この話にはまだ続きがありました。