最近、掃除機(東芝トルネオ)の床ブラシの調子が悪く、「おそらくは髪の毛が絡まっているせいだな」とピンセットやハサミを使ってあれこれメンテナンスするも上手くいかず。

仕方がないので床ブラシの中身を見てみようとネジを4箇所外してみたらバラバラといくつか部品がこぼれ落ちるわ、配線は飛び出るやら、ノズルの先は外れるやらで一瞬焦りました。
ノズルの先やタイミングベルトの位置はすぐ分かりましたが、謎だったのがパチンコ玉のような銀玉。

なにこれ?
どこから落ちてきたの?
なくてもいいの?

今はネットがあるので便利です。
あれこれググっているうちにガッテンいきました。


場所は...たぶんここ。たぶん。
とても大事な部品らしいです。

その後、なんとか、掃除機の床ブラシははまたスムーズに回転し出しました。なんで??

けれど、慣れないことはするもんじゃないですね。
自己責任でやって壊れてしまったらどうにもならない。