キラキラお花と香り ポプリティ®教室

スタジオS

こんな

教室ですスタジオ

 

 

 

妙法院へ

 

お参り

 

 

 

 

 

 

 

こちらはお隣の

フォシーズンズホテル

 

 

 

桜が綺麗でした

 

 

 

次回はこちらで

お茶したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

御朱印をいただいた折に

 

お菓子をいただきました

 

 

 

 

それが

こちら

 

 

 

 

 

以前から

気になっていた

お菓子

 

「清浄歓喜団」

仏教と共に遣唐使時代に伝わり

密教のお供え物だそうです

 

説明は

 

 

 

 

 

 

何故気になっていたかというと

七種の香を入れて包んだお菓子

という

ところから

 

 

 

 

興味深々でした

 

 

 

香は仏教でいう浄め

 

八つの結びは

八葉の蓮華を表わし

 

形は金袋

 

 

ごま油であげてあると

「清浄歓喜団」の由来に

書いてありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳川中期の

ころから

 

餡を入れるようになったとのこと

 

 

 

中身が見えるように

カットしてみました

 

 

 

封を開けると


こうばしいお醤油のような

香りがしました


炙っていただく


噛み締めると

ほのかな

香りが

なんとも

ありがたいお菓子でした

 

 

 

 
こちらは
妙法院の御朱印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今!

リモートレッスン開催しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花と香り ファーマーアート®教室:スタジオS

でできること!! 

こちらはHPです

  ↓  ↓  ↓

         

 

 

 

 

   

お問合せ お申し込み 

こちら

↓   ↓  ↓    

    

 

オンラインショップ

☆☆☆

 

 

 

キラキラ今日のナチュラルガーデニングは

 

 

 

無農薬のバラ

 

カメラ2024年4月 撮影

 

 

 

 

 

 

この度

システムキッチンで有名な

キッチンメーカー

【クリナップ】様の運営されている

キッチンまん中、おいしい暮らし

Dreamia Club のサイト

 

「ピックアップサロネーゼ」のコーナーに掲載されました

👇

 

 

image

 

 

 

 

 

こちらは

お花と香りポプリティ®教室スタジオS

Instagram

クリックしていただけるとご覧いただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントや公開レッスンなど

お知らせ欲しい方は

お友だち登録よろしくお願いいたします~☆

 

 

 

 

 

 

 

著作権について:写真は「お花と香りの教室:スタジオSのオリジナル作品」です。当サイトの画像、テキスト、その他のデーターをダウンロードしたり、他のサイトに転機、印刷物等の二次使用を固く禁じます。

第三者に転機、配布、貸与したり、その他第三者に、使用を許諾することを禁じます。

【ファーマーアート®】は商標登録を取得しております。

【ポプリティ®】は商標登録取得しております。