今回の記事は私がトライアスロンに出場する際や練習で役に立ったアイテムを厳選して一挙に紹介します。

これまで沢山のアイテムを購入しましたが中には使わなくなった物や買わなければ良かったと後悔しているものなども沢山あります。紹介するアイテムはトライアスロンのトレーニングや大会ではどれも必須のアイテムです。

 

そんな中でも私が今でも使い続け、これからも使い続けたりリピートしたいと思うものだけを厳選して紹介します。

もちろん私の独断と主観による意見です、また、新しいものを見付けたら都度追加していきます。

 

今回の記事ではトレーニングや練習の際に役立ったアイテムをご紹介、【ウェア編】などは別の記事でまとめたいと思います。

判りやすいように★でランク付けしまし、簡単な感想を掲載しました。

★★★オススメ必須、代変え不可能、無くてはならないと思うほど

★★有ると便利で必須、励みになる、代変え可能

★有ると便利だが必須では無い、代変え可能、必要ないものはそもそも掲載していません

 

SWIM&RUN&BIKE練習・レース 共通

 

・GARMIN enduro スマートウォッチ ★★

 GARMINのスマートウォッチはForeAthlete245→935→Enduroと使い続けていますが、若い方はForeAthlete935が軽くて良いと思いますし、私のように老眼が入ってくると画面の大きなEnduroとかFenixが見やすいと思います。

 高強度の練習にとトレランを始めたので購入に至りました、ソーラー充電機能により電池の持ちが良いことが何よりも嬉しい。

【オススメポイント】

 ソーラー充電で電池の持ちが良い、画面が大きく見やすい 

 

・ハートレートセンサー Garmin HRM-Pro ★★★

 これ一つでSWIMからBIKE、RUNまで3種目で心拍を計測記録することができる優れものです。心拍のほかRUNではピッチやストライドの計測も可能な優れもの。GARMIN ウォッチ必須。

【オススメポイント】

 水中でも正確に心拍を測定可能、トライアスロン大会で装着しっぱなしで3種目測定できる。

 

 

・GARMIN edge530 ★★★

 ガーミンのサイコン、タッチパネルではありませんが充分です、520→530画面が大きくなってかなり見やすくなりました。

 本体のみでハートレートセンサーはトライアスロン用のものを使用しています。

【オススメポイント】

 520Jと比較して画面やボタンが大きくなりレスポンスや操作性が向上した、コスパが良い。 

 

・AfterShokz 骨伝導イヤホン ★★★

 防水機能がしっかりしています、ジムでも外でも大活躍。プールでも使えるようですが使ったことはありません。

 いろいろなシチュエーションです使えますので、音質を犠牲にしても、やはり骨伝導が良いです、かなり重宝します。

【オススメポイント】

 着けている事を忘れるくらい違和感のない装着感。

 

 

・ワセリン ★★★

 レース専用です。SWIMではウェットスーツに、BIKEでは股づれ防止、RUNでは靴ずれ防止にと全種目で使います。

【オススメポイント】

 防水効果が高く流れ落ちにくい。

 

・エリートTRI BOX ★

 練習からレースまで必要なものを部屋分け(整理)して、駐車場からトランジションエリアまで荷物の持ち運びも楽です。

【オススメポイント】

 競技別に小分けできる豊富なポケット、濡れたウェットスーツ用の部屋がある、背負えるなど。私はこれに折り畳みチェアも括り付けてバイクで移動しています。

 

 

SWIM練習

・Watch suit VIEW(窓付き)★★

 私が通っているスポーツジムではこれをつければ使用可能となっています。スイムでラップ計測は必須だと思っています。

【オススメポイント】

 窓付きなので装着したままでタイムを見ることができます。

 

 

RUN練習

・FlipBelt(フリップベルト)★★

 スマホや財布、鍵類、補給食など沢山入りますし、走っていてずれたりバタバタしませんので重宝してます。

【オススメポイント】

 見た目以上に物が入るしズレない、お腹が冷えない。

 

 
 

・OnePro LEDアームバンド ★★

 夜間のランニングの際に身を守るのに最適です、電池の持ちが悪いですが都度充電しておけば3時間くらいは保ちます。

【オススメポイント】

 かなり遠くからでも存在を認知され、後ろから来くる車両に知らせれる為、高い安心感があり走りに集中できる。

 

・ASICS モーションセンサー CMT-S20R-AS ★★

 ランニングの際に腰に付けてランニングフォームを記録てくれます、専用アプリとリンクさせることで理想のフォームへの改善点などのアドバイス機能などが充実しています。モチベーションアップに最適。難点はG-Shockを買わないと、心拍計とのリンクが出来ないこと。なんんとかして欲しい。

【オススメポイント】

 GARMINのポットと比較して計測データが豊富で詳細。アプリのアドバイスが丁寧で再現性が高い。

 

 

BIKE練習

 

・GARMIN Varia RTL510 リアビューレーダー ★★

 レーダー付きリアライト、リアセンサーの感度が良く街中を走行するときは安心です。

 安全にはコストをかけた方が良いという考えです。

【オススメポイント】

 高い検知能力、車だけでなく自転車も検知してくれるので便利。

 

 

・MORGAN BLUE(モーガンブルー) シャモワクリーム ★★★

 バイクの練習では欠かせないアイテムです、レースではワセリンを使いますが練習ではこちらがオススメです。

 練習ではワセリンはベタつき過ぎて使いたくないので‥

【オススメポイント】

 一度使うと手放せません、それくらいサラッとして使い易い。

 

・ロードバイク用携帯メンテナンスツール ★★

 ライドのお供に最適な携帯ツール、必要にして最低限な各ビットには適度な長さがあり使いやすさ抜群、軽量。

【オススメポイント】

 ほとんど使う事はありませんが、サドル調整やディスクブレーキの鳴きが発生した時にすぐ使える。

 

・軽量フラットペダル 三ヶ島 ★★★

 フラットペダルなら回転性能が高い三ヶ島の一択。スプリントディスタンスやショートディスタンス、デュアスロンならフラットペダルでタイム短縮。

【オススメポイント】

 驚くべき回転性能とランニングシューズでもズレない高い操作性。

 

 

レースで役立ったアイテムをご紹介

 

SWIMレース

・特に無し

 

BIKEレース

・ノグチ(NOGUCHI) ゼッケンプレート ★★

 有ると便利ですし、カッコいいです。取付取り外しも簡単で永く使えます。

【オススメポイント】

 らしくなる。

 

RUNレース

・ゼッケンベルト(ポケット付き)★★

 RUNでの補給用に経口補水液のジェルを1つ入れて走れます。以前ゴムに挟んでおいたら走行中に落ちてしまいました。

 これなら安心ですし、ゴミも捨てなくて済みます。

【オススメポイント】

 ゴミをしまえるのでいつでも補給できるようになる。

 

ひとまずこんな感じでまとめてみました。なんだかんだ色々買っています。

この記事は随時更新していきたいと考えています。