とても大切なことをお伝えします。 | 自分の声を好きになろう♪

自分の声を好きになろう♪

ヴォーカリスト & ヴォーカルコーチ
柴田夏乃です。

声のこと・歌のこと・愛犬&愛猫のこと…
日々の暮らしを楽しむこと & 感じたことを書いています♪


ヴォーカリスト
ヴォーカルコーチ
柴田夏乃です。


先日のブログ記事の中で
想像力(イメージング)のお話を
書きました。

それらは演奏家には必須で!
どなたでも出来ることだと
信じて疑わずにお伝えしていましたが、
あることがきっかけで
その能力は誰にでもあるわけではなく、
想像する力・イメージングが
とても困難な方がいらっしゃると
実感したので改めて
今回はそのことについて
書きたいと思います。


想像力や音楽 〜演奏や歌唱に
ご興味のある方はお付き合いください。



あなたは歌を歌ったり
演奏する時に
必要なものは何だと思いますか?

最も重要なものは技術!
テクニックだと
多くの方は思っているのでは
ないでしょうか。

それは運動や勉強と同じように
演奏家には必ず必要なものです。

歌を歌うのであれば、
声が出なくてはいけないし、
その声は低い低音から
高い高音まで必要で、
音程が正確でなければならないし
尚且つ遠くまで聴こえるように
歌わなくてはならないし、
響かなくてはいけないし、
早いパッセージが
綺麗に歌えなくてはいけないとか
息が長く続かなくてはとか、
強くとか、時に優しくとか、
もうあれもこれも
本当にキリなく上へ上へと
技術を磨いて退化しないようにと
訓練し続けて
毎日毎日練習に励むのです!よね?

ではそれらの技術は
何のために
必要なのでしょうか?

それはあなたが
歌で伝えたいことや
表現したいことを
あなたの思い通りに
伝えるためには
技術がないと伝えることが
難しいからではないでしょうか?



それでは次に
あなたが歌で伝えたいことや
表現したいことは何でしょう?



即答できた方は素晴らしい🌟



今、考えている方は
よーく考えてくださいね。



先に話を進めます。


あなたが伝えたいことや
表現したいことを
誰かに届ける時に
技術やテクニック以上に大切なこと。
(時に全くテクニックがなくても心に響く演奏はあります)

それが想像力です。

想像力(イメージング)というのは
先日書いたように
その場の風景や様子、
空気感、気配を感じるだけでなく、
相手の気持ちになってみるとか、
共感したり寄り添ったり…
様々な応用が出来るものです。

それらは歌を歌う時に
その歌を作った人の気持ちになる
自分の過去の気持ちになる
その世界に入って歌うなど
多くの状況で必要なものなのです。


けれども
そのことに気づかずに
技術のトレーニングにばかり
時間をかけている方の
何と多いことか。

どちらも同等に重要なのに。


そして想像力は
何の苦労もなく
当たり前に出来ている人と
全く出来ていない人の差が
あまりにも大きいものでもあります。


例えば演奏時に必要なこんなこと↓


☆小説や映画を観れば
すぐにその世界に入り込んで
その主人公の感情がまるで
自分のことのように体感できる。

☆誰かの嘘や本心が瞬時にわかる。

☆必要な時にはその人に
深く寄り添うことができる。


長い間ずっと
これらは誰でも
当たり前に出来ることだと
思って生きてきたので
歌のレッスンなどでも
当然のこととしてお伝えしてきました。


ところがある日
?????
全く違う人たちがいることに
気づきました。
これらは誰でも
当たり前に出来ることではなく
ある一定の人にだけにある
特性だと知りました。



その特性はHSPというもの。
HSPという言葉を
聴いたことのある方も
いらっしゃるかもしれませんが

私もHSPです。


HSPの特性の中には
いろいろなものがありますが

その特性ために
多くの方たちは
生きづらいと
感じていらっしゃるのでは
ないでしょうか。

でも歌を歌う時、
演奏する時には
素晴らしい能力なのです。


簡単に言えば
想像力が人一番優れているおかげで🌟
技術やテクニックと同時に
苦労することなく
歌の世界へ行くことが出来るのです。




長くなったので
今日はここまでにしておきますが
もしかして
自分もHSPかもしれないとか
すでに自覚して
HSPで苦しんでいらっしゃる方は
その特性を是非
音楽に生かしてみてください🌟


私もそんなあなたの歌を
聴かせていただけたら嬉しいです。


そして
もし想像することが苦手な方は
イメージングのトレーニングも可能です。

必要な方はご連絡くださいね。



今日もありがとう♪


はじめましての方に…
私のプロフィールは


•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬

友だち追加


スタジオノエルのLINE@が出来ました•*¨*•.¸¸♬
声や歌に関する
ためになる情報をお届けします!
お得なレッスンポイントカードや
クーポンなどもあります(^_−)−☆

誰が登録したかは
トークでメッセージを送らない限り
わかりませんので
情報だけ欲しい方も
お気軽につながってくださいね。
もちろん個別トークでの
お問い合わせも大歓迎です♪

上のバナーから上手く登録出来ない方は
LINEの友だち追加の検索から
 @mip7479i
で検索しても登録出来ます。


NEW
オープンチャット
「ヴォーカリスト集まれ」スタート!
歌や声に関する疑問など
情報交換にご利用ください。
下のリンクからお好きな名前で
参加出来ます。


・・・・・・・

スタジオノエルの
新しいFacebookページが出来ました!
こちらから(Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます)
スタジオノエルのレッスンにご興味のある方 & 活動を応援してくださる方は、是非 いいね!を押してつながってくださいね(^_−)−☆



こちらも好評発売中です↓
私が歌っています♪( ´▽`)
春夏秋冬聴いてください。
四冊揃えると特別なおまけがあります。
楽譜付&カラオケになる
インストゥルメンタルバージョンも
付いています。
是非ご一緒に歌ってくださいね。

*・゜゚・゜゚・*自分の声を好きになろう♪
音楽する身体になる♪スタジオノエルの
歌と声と呼吸のレッスンは*・゜゚・* *・゜゚・こちらからどうぞ


*・゜・*・私が歌っている「歌×ピアノ×絵」のユニットRu☆Lalaのホームページが出来ました*・゜゚・**・゜゚・*。. *・*・゜゚・*・*゜・*こちらからどうぞ♪