こんにちはAerial Osaka NaoYogaの奈緒です


香港が終わり→インドへ!



直行便はないので、クアラルンプールでトランジット



オシャレカフェ発見


{7A6C4F1D-912C-49FB-93B4-10E16D5EF43F}



4時間・・
ヨガの復習と、帰国後のポーズの構成します(o^^o)



今回得た、私の知識や全ての学びは、帰国後の全てのレッスンに反映させて行きますので、どのレッスンも楽しみにしていて下さい。


それは、エアリアルヨガでさえも、役に立つ使い方なのです。


キーポイントはバンダ


(パンダ🐼じゃないですよ。)


バンダ(特にウディヤナバンダ) をみんなに使って貰うには、呼吸で練習するのが一番分かりやすいのです。



これまで私は、生徒さんが力み、アライメントが正しく出来ないのは、身体の硬さや筋力の無さが理由だと思っていたのですが、違いました。



今まで、自分がヨガする事に必死で、ノートを取り頭はパンパンでしたが、今回、レッスンを受けてる他の人達を観察しながら、受けていました。



香港のヨガ、参加されてた殆どはインストラクターです。先生がバンダを使う指導をされている時に、バンダが出来ている人はポーズが取れていて、使えていない方は下半身で固めてホールドするしかないので、足が揺れてきて、首が固まってきて、呼吸が出来にくくなり、とてもしんどそうでした。



なるほど。 


あー、皆さんはバンダが使えていないんだと。



バンダ無しでは、筋肉を緊張させて、固めるしかなくて、体内の血液循環を悪くさせて、疲労物質が溜まり、次の日などは、とてもしんどくなる。



結果、ハードなヨガを避けてしまう、、



呼吸の練習がバンダの使い方に繋がり、バンダの感覚が分かると、ヨガのアーサナが変わります。筋力が必要なポーズでも呼吸する余裕か出てきます。



呼吸→全身が繋がり、循環が始まる。それは身体がYoga(繋がる)の状態になる事だったのだと。



バンダは一日やそこらで感覚を掴む事は出来ないけど、先生が言っていました。



「修行僧が一日でグルになれますか?」
なれませんね、練習をスタートしなさい。と。



生徒の皆様に、身体の使い方の練習をスタートして頂きたい!!と燃えています。



帰国後の「香港ヨガ」では、特にバンダを教えます。
ハタヨガ」では、バンダを各ポーズで意識し続けながらアーサナをとります。



さぁ!皆さん(╹◡╹)
アナキンスカイウォーカーがジェダイになる為にヨーダと共に修行した☆
様に、ヨガのマスター、つまり身体の使い方のマスターになる練習をスタートしましょう!


 【 Aerial Osaka -Nao Yoga- 】   
 (エアリアル大阪 ナオヨガ)  
   HP・・http://aerialosaka.com/  
  ◎大阪・北堀江のエアリアルヨガスタジオ(四ツ橋6番出口徒歩2分、心斎橋7番出口から徒歩5~7分)    
大阪市西区北堀江1-13-4 Nobビル7階