こんにちはStudio Nao Yogaの奈緒です



今日は「月のヨガ」


体験の方2名様は、ヨガ初心者。


ツッコミ所満載で、手間がかかる分、面白かったりもします。



ヨガを間違ってする。事ほど勿体無い事はありません。



間違ったストレッチで関節への負担をかけ、伸ばし過ぎて筋肉を痛め、筋力でどうにかしようとして何のバランスを取る感覚も養えてない。繋がる意識なくバラバラでしても、さほど効果は出ません。



いつもは体験の方には、あまりうるさくアジャストしたり言いませんが 、二人は知り合いだったので、細かく正しくアーサナを自分で導けるように、ひつこく(笑 
いきました(*^^*)



{3C1D6241-ADFA-4DA0-B766-DEE05B17786A:01}



レッスン後は、自分の歪みを認識して、それと向き合いたい!心が高まってか、綺麗な歩き方をするには?
の質問を頂き、歩き方講座が始まりました。



難しいんですよね。綺麗に歩くって。
相当な筋肉がいります。



インナーへと意識へ向けて使う筋肉なので、そもそも内側への意識の向け方が分からないと、使い方も分からないから、難しいんです。



言ってる事は分かるけど、どうやったら出来るのかが分からない。



身体への意識を変える。自分の持ってる全ての筋肉の使い方を見直して、癖ついちゃった所はやり直し、弱りきってる所を鍛え直し、狭まった可動域を広げ直し、正しい方向でバランス良く使える身体にする!



読んでるだけで、疲れちゃうでしょ?



けど、私達は皆、長生きしたら70歳になり80歳になりますよね。



身体をめちゃめちゃに使って疲労を溜め込んで過ごした70年


身体の軸と共に負担かけずに、メンテナンスしながら大切に過ごした70年



絶対違うと思いますよ!
大変だけど、70歳でも飛んだり跳ねたりする
おばぁちゃんでいたいですよね!



だから、若い今、おばぁちゃんになった自分が後悔しないように。楽しみながらがんばろー!




またヨガで待ってますね。(*^^*)



夜の「陰ヨガ」


{795FF354-E576-44DA-9C06-D54FEA1B42B1:01}


今日は男性が4名もいらしてました。



男性は、私のお知り合いの方、会員様のお連れの方のみお受けしております。



海外の人気スタジオは、横の人と10センチの隙間しかない事は良くあります。
なんて言い訳したりしてσ^_^;



狭くてご迷惑かけちゃいました!が
皆さんと今日の最高の陰ヨガが出来て嬉しかったです。集中力高くレッスンして下さり、ありがとうございました。



【 Studio-Nao-Yoga 】 (ナオヨガ)  
HP・・http://nao-yoga.com 
Mail....info◆nao-yoga.com (メールは・・◆を@に変えて下さい)  ◎大阪・南船場の個人ヨガスタジオ(心斎橋3番出口から徒歩2分) 大阪市中央区南船場4-12-9-クレスト心斎橋802