頭ではわかってるけど、カラダが動かない‥そんな時。 | 埼玉県吉川・吉川美南・三郷 Studio Mutter Pilates&Yoga のブログ

埼玉県吉川・吉川美南・三郷 Studio Mutter Pilates&Yoga のブログ

上質で"ホンモノ"を求めるアナタにピッタリの、吉川、三郷エリアで唯一の本格的ピラティスとヨガのスタジオ。心も身体もしなやかに。
経験豊富なインストラクターが勢ぞろい。チケット制で通いやすい。お子様連れOKクラス多数有り。駐車場完備。話題のSilkSuspension™も子連れok!

こんにちは

吉川駅南口徒歩6分、吉川美南近く
本格ピラティスとヨガのスタジオ
Studio Mutter Pilates&Yoga(スタジオムッターピラティス&ヨガ) のkeikoです

最近、自分で動いていて、あるいはカラダの動かし方を伝えていて、あらためて思ったことがあります。

それは、
『下っ腹の大事さ』
です。

2カ月くらい前だったでしょうか。私の解剖学師匠のひとり、チャクラワークヨガの解剖学講師、京都で整体をしているキーボー先生が私のとあるポーズ(写真)を見てひとことアドバイスをくれました。
『意識の配分を、もう少し下腹に置いてみたら』

きらり~ん✨
ヒント貰った❗️

今ここで私が言う下腹とは、丹田(お臍から指2~3本分下のあたり)です。ヨガでいうと、ウディヤナバンダの意識に相当します。

キーボー先生のアドバイス以来、もやもやしていたものが、昨日パコーンと開きました

頭でわかっていてもカラダが動かない、とはまさにこの腹の意識が抜けている時ではないかと。


耳で聴いて、目で見て、とりあえず理解はできる。
でも、運動器官(手や足)が動かない。
言われていることがわかるんだけどわからない。

そんな時には、意識を下っ腹に置いてみてください。

もしかして、これって

Don't think , feel .
考えるな、感じろ

なのかもしれないです。