猫さんキャラ人形・6
ふぃ〜〜....今日も頑張ってきましたぜ....ふぃ〜〜....
さて、猫さんの原形チェック、オッケーが出ましたので型取り作業に突入しております。
割面ラインに油粘土で耳を....って、だから目つき悪いなオイ(笑)。
体パーツには箱と足を付けてあるので、割面ラインを決めるのも大変なら油粘土で耳を付けるのも超大変です。
はい、シリコン積層です、補強はガーゼで。
固まったらこんな感じにして....
形状維持のバックアップはFRPで。
ひっくり返して油粘土を取り除くとこんな感じに。
シリコン同士と、シリコンとFRPのズレ止めに色々ダボを付けてますよ。
そして寒いのでね、各々の硬化が遅いですわ。
大きかろうが小さかろうが、素材の硬化時間は一緒なんじゃよぉ〜....しみじみ....チマチマチマチマ....ムキィ〜〜ッ(笑)!
いやしかし、昔々の自分はこのサイズの造作は「絶対無理です出来ません」だったのです。
しかし若い頃にお仕事仲間様を頼ってワンフェスに小さなオリジナルフィギュアを作って参加して遊んでた時期があって、今ではこのサイズにも対応出来ておりますよ。
そんな時の1つ、ハッピーちゃん(笑)。
キャスト製で10センチあるかないか....かな?
若者よ、失敗を恐れず遊べ遊べっ....って年寄りかっ!....はうわっ!もう充分年寄りだよっ(笑)!グッハッ!






