リング形のモニュメント・4 | studio MOON RABBIT

リング形のモニュメント・4

やっと、やっと、やっと夏が終わった....

 

ま、日中はまだ30度を超えてきますが、昨夜から今朝がまぁ〜〜涼しかったことですよ。

 

そんな昨日中に過酷な大量の樹脂作業、FRPの型取り作業は完了。

 

結局、樹脂作業中だけは終始酷く暑くて、作業完了と同時に酷い夏も終わりって....図ったかのようだ、いじめだいじめ(笑)。

 

さて、先に完了していた小さい方のパーツ、ボルトナット用の穴を開けて、バリを落として、中の発泡スチロール原形を取り出しますか。

 

 

今回はかなりゴネるかも....と、思ってましたが、意外に容易に1パーツ外れてくれました。

 

最近発見した、発泡スチロール原形表面に水性艶消し塗料を塗り重ねてコーティング、離型剤に半ねりワックスを使う、と、かなりの離型効果が。

 

ただ、半ねりワックスは水性塗料の塗膜が無い箇所(発泡スチロールに直接)に塗り込みすぎてしまうと樹脂の硬化熱と反応したりして溶かしちゃうから注意が必要ですがね。はい。

 

よしよし、いい感じで全部外れました。

 

組み立てて内部を確認。

ふむ、製品のパーツ合体もなんとかなりそうじゃな。

 

さてでは、明日はこの大きなパーツの方にとりかかりますか....うひぃ〜〜気が重いぃ〜〜....

 

さてしかし、よぉ〜〜〜〜やく、この酷い夏が終わりましたな....って、もうすぐ10月なんですけどね、バカじゃないですか(笑)?

 

ほんと長かったしキツかった....昨夜は久しぶりに暑さを気にせず気分良く寝られましたよ。

 

それに今日は自転車が「気持ち良い」と何ヶ月ぶりだよ?って思えましたよ。

 

んがしかし、これからは「秋バテ」に注意ですけどね〜〜....まぁ暑くないならなんでもいいかぁ....もう、夏くるなっっっ(笑)!