何かのカバー | studio MOON RABBIT

何かのカバー

いきなり真夏じゃないか、暑い暑い....

 

そして先日、人生初、カラスの襲撃を受けました(笑)。

ま、これは後ほど....長いので読まなくて良いですよ(笑)。

 

さてさて、久ぁ〜〜しぶりに看板だの屋根だの以外の作業です。

 

またちょっと諸々とややこしいのですが、まぁ、1つ1つ進めて行きましょう。はい。

 

はい、こんなのが作業場に届きました。

 

半透明だし、ビルの天窓とかのカバーかな?どうかな?....って言うか、ガッツリ割れとるやぁ〜〜んっ!グハッ!

 

これをまず修理して、型を取って、FRP製品として複製する....って感じ。

 

んにゃぁ〜〜しかし、どう治す?

 

裏から発泡スチロールブロックなどを詰め込んで造形....って手もありますが、曲面だらけで非常に面倒臭い。うむ。

 

で、1つ作戦を思いついたので試してみましょう....ドキドキ....

 

まず、対角の同形の面にFRPをはりこみ。

 

それを穴の裏に接着固定。

修理面のベースになってくれればと....

 

テッテレぇ〜〜っ!良いではないか。

 

しかし、ABS樹脂なのかな?の厚みと、裏張りしたFRPの隙間もあって、ここから一気に樹脂だのパテだのいくのは大変だし材料費ももったいない。

 

なので作戦第二弾、この面に3ミリ程度にスライスした硬質ウレタンを貼っていこうと思います。はい。

 

ムキィ〜〜ッ!パズルじゃパズルっ!

 

やれやれ....こんな綺麗に貼らなくても良かったのですが、まぁ、やってるとムキになっちまいますな、上出来(笑)....

 

これを段差を合わせる様にざっくりサンディングしておいてからぁ〜〜....

 

パテ盛り。今日はここまで。

硬質ウレタン使ったので板金パテでも良かったのですが、まぁ、原形だし、サンディングしやすい水性パテにしました。

 

ん〜〜、久しぶりに違う作業するとしんどいね....

 

まぁ、延々とやってる看板や屋根、ちょうど小屋根のFRPはりこみを1セット分終えたとこ。

このまま完全硬化を待ってしばらく放置するので良いタイミングですな。

 

 

さて、そう、カラス(笑)。

 

先日、自転車で出かけようとしたら、出口のとこで歩行者のおじちゃんがいきなり「気をつけなさいよ」と声をかけてきました。

 

ぬ?そんな自転車勢いよく押してないだろうに、なにイチャモンつけてくれてんだ?....じゃなかった(笑)。

 

続けて「カラスカラス、襲われるよ」とのこと....カラス?

 

歩道に出て見上げると、おお、確かに電線に気の立った感じで泣き叫ぶカラスが1羽....ふむぅ〜....彼はそのカラスに今襲われた被害者だったのか....ふむぅ〜〜....

 

ま、襲ってくることが分かっていれば油断はしない、恐るるに足りない。

なのでカラスを避けて反対のルートを選択するという選択肢は....ないっっ!

 

さっそうと自転車にまたがり、サングラスを装着し、見上げてカラスを凝視。

 

そのまま真っ直ぐ勢いよく、カラスの方向に向かってゴォ〜〜ッ!

 

フ....やはりビビったか、すぐ逆方向に飛び立つカラス....って、あっ!定番のフン攻撃かっっ!空から白い物が降ってくるっっ!....

 

フ....そんな手は読んでる、だから頭上のカラスの直前で電線ルートをヒラリと回避してたのじゃよ。愚か者め。

 

そのまま上空のカラスから視線を外さずに、攻撃エリアを無事通過、フ....まぁ、こんなものか....

 

したら、最後に死角から頭頂部に「ごつん」と一撃がっ!....???....

 

はうわっっ!しもうたっっ!2羽いたのかっっ(笑)!

 

くぅ〜〜....悔しいが人生初、カラスの足蹴りを一撃くらってしまった....

まぁ、頭にはタオルを巻いていたので痛くもなかったのですが、何か屈辱的じゃ....

 

以上、7〜8秒のバトルでした(笑)。

 

まぁ、アレはダメだ、すぐに....既に?通報されて警察やら保健所やらが対応するのでしょう。その場には学校もあるのだし。

実際、帰宅時にはもう影も形もなかったですしね。

 

やれやれ....カラスもそうですが、自転車ですれ違い様に理不尽な文句を誰かれ構わず叫ぶおじちゃんやら、自分から接近するくせに追い抜くと「危ないっ!」と奇声を上げてるおじいちゃんやら、他にも諸々....

 

人もカラスも心穏やかに過ごせないものか....このご時世、なんか病んでる気配が増殖中ですなぁ〜〜....

 

人に優しく....お前が言うな(笑)?、ギャフンッッッ!