GWともなるとそこかしこで連日音楽仲間な皆さんがあちらこちらの演奏会に出演されているのですが…。

独学街道まっしぐらな私は特に出演予定もなく…このGWの演奏会は唯一 明日に差し迫ったとあるオペラのみ❣

楽しみぃ❣って思いつつ、ここにきてふと思ったこと…。

 

差し入れって、界隈によって常識が異なっていたりするのでしょうか?

 

ちなみに私の周囲では、なんとなくこんな感じになっています。

注※「決まり事」ではなく、永年なんとなくこれでみんながやりとりしています。

 

【お子さん絡みの『発表会』】

漏れなく差し入れ案件です♪

主に花束…かな?

 

【大人のアマチュア『発表会』】

「席を埋めてくれてありがとう❣」

なので、基本、差し入れはしません。※お互い様です

ただし、出演者のお誕生日が近かったり、何か別でお祝いしたいことがあるときにはちょこっとギフトめいたものを差し入れたりもします。

 

【大人のプロの『発表会』】

主にお世話になっている先生が出演される系のもの…。

有償・無償関わらず、先生からチケットを無料でいただいたときには差し入れをお持ちしています。

有償のチケットをお金を払って入手したときには可能なときには終演後にご挨拶するに留めます。

 

【大人のアマチュア『コンサート』】

オーケストラとか吹奏楽とか…主に大ホールで開催されるもの…。

基本スタンスは【大人のプロの『発表会』】と同様で、

有償・無償関わらず、出演者からチケットを無料でいただいたときには差し入れをお持ちします。
出演者に知り合いが複数いるときにはチケットをくださった方宛にちょっとボリュームのあるお菓子の詰合せを
「皆さんでどうぞ❣」
ってお渡ししたりもします。
有償チケットを自腹で買って…のパターンでは、終演後に
「来たよ❣」
アピールでなるべく知り合いみんなに挨拶するように努めます。

 

【大人のプロの『コンサート』】

こちらも無料でチケットをいただいたパターンでない限りは基本的には差し入れはお持ちしません。

ただし、「Annyversary コンサート」等と銘打って、何かお祝いを…というときにはボトルでワインを入れたりすることもあります。

が、差し入れOKの押し活のときにはオプション案件かもしれません(←チケット自腹&高くても、それなりの差し入れ持参の可能性ありです(笑))。

 

「発表会」とか「コンサート」って、出演する側の立場からは、まずは、

「聴きにきてくれて(≒席を埋めてくれて)ありがとう」

がありきだって思うんです。

それはもう音楽仲間としては「お互い様」なワケだし、特にGWみたいに「発表会」とか「コンサート」とかの数がそもそも多い場合、「自腹で購入したそれなりのお値段のチケット」ありきのイベントにまでいちいち差し入れ持っていくってなると、大変な気もするんだけどなぁ…。

っていう私の所属する界隈の常識がほかでも通用するのか…最近たまに別界隈にも出没することが増えてきたので、こちらで記事にしてみました。

皆さんの忌憚のないところをコメントいただけたら嬉しいです♪

 

皆さんそれぞれのGWが充実したものになりますように✨

 

 

ランキングに参加しています。

よろしかったらポチってください♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村