今夜はクリスマスイブですね。

少し前に限りなく職場な「東京オペラシティー」で撮影したツリーのお裾分けです🎄

 

 

今年もとっても綺麗でした♪

 

さて、このところ記録的に「弾けない」日々が続いてしまっているのですが…。

せっかくのクリスマスですし、今夜こそはって奮起して、久しぶりに動画を撮ってみました。

 

 

クリスマスになるとなぜか弾きたくなる曲🎄

SMAPさんの「夜空ノムコウ」。

 

昔から大好きで、結構前から楽譜も常備しているのですが、「動画を撮ってみよう❣」ってなって、久しぶりにオリジナルの音源を聴いたら…テンポが😲 こんなにゆっくりだったっけ?

 

楽譜に記されていた「♩=108」。私の感覚だともうちょっと速いような気がしたのですが、メトロノームで確認したら、そうか…こんな感じだったのか…。

 

で、何度かSMAPさんの歌声に合わせてテンポ調整…よし、このくらいで♪

って、ゆったりと始めたはずが…。

終盤、怒涛の追い上げで、いつの間にかスピードアップ♫

仕上がり聴いて笑ってください(笑)。

 

そして、わざわざ顔出ししなくていいアングルに調整したはずが…ラストで前のめりにものすごい真顔で楽譜を覗き込む素顔が写り込んでしまいました。いや、あともうちょっとのところ…絶対間違えるもんかぁ!な形相です。ちょっとオカルトっぽいかも(笑)。撮り直す余裕なかったので、お許しください。

 

今年も残りもう一週間ですね。

秋口から父の入院やらなんやらで、あまりブログも更新できず、ピアノもままならず…になってしまったのですが、お陰様で父も快復しておりますし、来年はもうちょっと…ブログにも、ピアノにも向き合っていきたいです。

Wishing you peace and love at Chirismas and always!

 

ランキングに参加しています。

よろしかったらポチってください♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村