四半世紀ぶりにクラシックピアノにもう一度、向き合ってみようと決意した四十路マタギの●年前。

「(ピアノ絡みで)思い詰めないこと」をポリシーとして掲げた私。

必然的に「(無理して)暗譜しない」もサブポリシーになって、今に至っているのだけれど…。

 

もともと譜めくりを他人様にお願いするのが苦手だったので、四十の手習いになってからは縮小コピー&切り貼りで乗り切ってきたのだけれど、一曲一曲、バラで管理すると当然、

「あれ? あの曲の楽譜、どこいった??」

な状況になることも多く…。

 

かといって、楽譜ファイルはなぁ…、書き込みするときにいちいちビニールから出すのが面倒だしなぁ…ってお悩みのタネだったのですが…。

 

少し前から気になっていた↓こちら↓をポチってみました。

 

 

A4サイズの楽譜ファイル。40面の大量収納可能で、4ページまでならこんな風にレイアウト出来てしまいます❣

 

え? なんで譜面台の上にさらに譜面台があるの?? ですって??

 

いや、これ、あるといろいろ便利なんです(笑)。

 

楽譜ファイルについては、A4サイズはもちろん、A3で2ページ分になっているものでもさくっと挟めます。

そして、こちらのファイル、袋に入っているワケではなく、上下左右をちょこっと挟んでいるだけなので、楽譜に書き込みしたいときにもラクなんです。

 

お色はピンク、グリーン、パープル、ブラック、ブルーの5色展開。

ブラック以外はパステル調で、ジャンルごとに色分けして整理するのも楽しそうな感じです。

 

重宝すること間違いなし♪ ですね♬

 

さて、今日はフルタイムリモートでお仕事していたのですが、意外と早めに終業しました(笑)。

ピアノの練習がんばりましょうっと♪

 

ランキングに参加しています。

よろしかったらポチってください♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村