地元のホールが企画している「スタインウェイを弾こう」というイベントに初参戦♪



この環境で110分、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

椅子のタイプは選べたのですが、1:00PMからの枠しか空いていなくて、午後休して猛烈な勢いで駆け付けたので、交換する時間も惜しくてこのまま弾き始めて気づく…。
昨年暮れに参加したミニコンサートで椅子の高さが合わずに惨敗したので、自宅で練習するときにも敢えて低めに調整していた効果…私、たぶん、どんな高さの椅子でもある程度臨機応変に弾けるようになっています🎶

が、年度末の繁忙期でピアノ弾ける時間があまりない❣️ってこともあって、このところ「基礎練習強化月間」と称してハノン、チェルニー、ブルグミュラーの3点セットばかり弾いていたせいで、まともに弾ける曲がない😱

いや、もうこの際、ハノンとチェルニーとブルグミュラーで110分乗り切ることも考えたんですけどね。600人超えのホールで憧れのSteinwayを独り占めできるチャンスです。さすがにそれじゃもったいないっていうことで、とりあえず、中級くらいのレベルまでのものをメインに、以前、本番で弾いたことのある楽譜をお稽古バッグに詰め込んで持ってきてはいたのですが…。

結局、セトリは…
「エリーゼのために」からスタートして、ベートーベン、ショパン、シューマン、モーツァルト等のクラシックを中心に…だったのは冒頭30分くらい。
「ラブミーテンダー」や「ダニー・ボーイ」、「SMAPメドレー」に「ドライフラワー」…「大いなる秋田」や「木星のファンタジー」なんて、吹奏楽由来の楽曲も交えながら、調子に乗ってアレンジしまくりな「幻想即興曲」からグリッサンド挟んでの「星に願いを」なんかも登場して…たぶん20曲くらい。持ってきた楽譜はほぼお稽古バッグに詰めたまま、なんでもありの私らしい110分でした🎹

いや、もぉ、転んだり、外したり、しまくったんですけどね。なにせ響きが好いもんで、久しぶりにギア全開でリミッター外して好き勝手に弾き散らかしてしまったんです。
気持ち好かったぁ💖

ラストはなぜか地元小学校の校歌を…。
よく覚えてたな❣️って感じながら、爪弾いてしまいました。

機会があればぜひ、また参加したいです♬

 

ランキングに参加しています。

よろしかったらポチってください♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村