リモートワーク中のBGMは「なし」、もしくは「クラシック」が定番なのですが…。

今日は久しぶりに↓このCDを掛けてお仕事していました。

 

 

2016年に発売された「SMAP 25 YEAR」。

ファン投票で選ばれた50曲を3枚のCDに納めた名盤です。

 

お昼休みには「ぷりんと楽譜」で↓こちらの楽譜も購入♬

 

 

まだ持っていなかった「BEST FRIEND」(作詞:福島優子補作詞:森浩美作曲:筒美京平)。

なぜだか中上級以上のアレンジがなくて、さっくりサンプルを見て選んだよさげなものが…。

 

 

運指(※うんし:指番号のこと。どの指でどの音を弾きましょう♪という記号です)がとっても丁寧に振ってある初級編♬

 

楽譜の右下に

―――

(c)1992by Jpan Broadcast Publishing Co., Ltd.

& JHONENY COMPANY

―――

ってクレジットがあるっていうことは…そうか👀

「みんなのうた」の公式譜🎤😆

 

たぶん、お子さんが弾かれることを想定して、運指が丁寧な初級アレンジなんですね♪

 

リモートワーク終了後にCD止めて「BEST FRIEND」のピアノ練習をしました🎹

「みんなのうた」の公式譜らしきバージョンの楽譜には1番しかなかったのですが、多くのSMAPファンの皆さんと同じように、私も3番の歌詞が大好きなので、楽譜無視して3回リピート♬

 

♪今夜テーブルにメモを置いておくよ

♪「ごめんなさい」って小さく書くつもり…

 

ピアノソロで弾いている分には本来「歌詞」って関係ないんですけどね。

ボーカルある曲は心の中で歌いながら弾くタイプなので、大好きな3番は外せないんです(笑)。

 

お子様向けのアレンジなのが幸いして、意外とさっくり通りました。

仕上がりは上々…レパートリーがまた一曲増えたかな?

 

というワケで…

 

💐中居正広さん💐

🎂🎁お誕生日おめでとうございます🎁🎂

 

【おまけ】

ずっと持っているけれど、なかなか弾きこなすところまでたどり着けない「STAY」(作詞:佐原けいこ作曲:日比野元気)。

 

 

シングルカットされていないにも関わらず、「SMAP 25 YEAR」のファン投票第1位に輝いた知る人ぞ知る名曲です。

 

手持ちの楽譜が川田千春さんが手がけた上級向けのアレンジで、ちょっとさぼっていると弾けなくなってしまい、なかなか仕上がるところまでたどり着けなかったのですが…。

来るべき9月9日めざしてコソ連しようかな?(※ブログで記事にしちゃったら「コソ連」じゃない??(笑))。

 

SMAPさんの楽曲はファンでなくても耳慣れているものが多いので、ちょっとしたパーティのときなどピアノソロで流すと盛り上がりますよ♪

おススメは「夜空ノムコウ」(コード進行がおしゃれ💖)、そして、披露宴や二次会の定番曲にもなっている「ライオンハート」と「世界に一つだけの花」の3点セットでしょうか?

そのときどきの旬なアーティストさんとタッグを組んでプロデュースされた楽曲は、音楽的にもお勉強になるものが多いんです🧐

レパートリーを増やしたい方はぜひ、候補に加えてみてください🤗

 

ランキングに参加しています。

よろしかったらポチってください♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村