網走監獄ができたのは、北海道の開拓の歴史と密接だったと知る。

過酷な労働に囚人たちを使う・・・

 

愛知県にある博物館明治村の金沢監獄中央看守所・監房と名古屋市市政資料館の留置場に、子どもの頃、見学に行き、こんなところには入りたくないから、絶対入らなければいけないようなことはしないって思ったことを思い出した。

 

 

鏡橋。

 

 

 

 

建物は素晴らしい。

 

 

受刑者を収容する放射状舎房とかよく考えられている。

 

 

 

 

 

 

暖房のためのボイラー設備もすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

農園刑務所として有名だったそうだ。

 

 

大きな漬け物樽。

 

 

 

風呂。

 

 

 

たくさんの花が咲いていて、歩くだけで楽しい。

 

 

一番きついのは独房だそうだ。

獄内規則を犯した受刑者が7昼夜、重湯のみを与えられて入居させられたという。

しかも真っ暗闇。