この数日、梅雨入りが近いかなって感じさせる空になってきた。

今日は、午前中、大雨だった。

 

お彼岸の頃に植えたじゃがいも。

梅雨に入る前に収穫したほうがよさげなので、少し早めだけど、昨日、収穫をした。

 

予想通り、少し小さいけど、ジャガイモ、ゴロゴロ取れた。

ちょっと肥料が少なかったのも影響してるかも。

 

 

キタアカリとメークイン。

 

ジャガイモの種芋は固定種がよくわからず、普通のものを購入した。

 

掘るときにキズをつけてしまったものがあり、早速ゆでてポテトサラダにして食べた。

 

堀りたてのジャガイモに包丁を入れるのは初めてだった。

とてもきれいでみずみずしかったので、ちょっと感動した。

 

ジャガイモを掘ったあとを耕した。

2021年9月に畑を始めたときは、粘土質の赤土だったけど、少し畑の土らしくなってきた。

 

さあ、トウモロコシの種をまこう。