那久埼灯台。

 

 

 

明治の末期につくられた旧那久埼灯台を復元したもの。

 

 

とても天気はいいのに、霞んでしまってる水平線。

 

 

 

ローソク島。

高さ20mのローソク状の岩の頂点に夕日が落ちる時、ちょうどローソクにあかりが灯ったように見えるので、この名がついているそうである。

残念ながら、夕日を見る船には乗れなかった。

 

 

 

 

銚子ダムのダム湖である伊賀湖。

島内にダムがあるなんて、なんか驚きだった。

 

ダム湖畔には隠岐片麻岩からなる崖が見られる。

隠岐片麻岩は約2.5億年前に大陸の衝突現場の地下手形成された隠岐最古の岩石で、日本が昔、大陸の一部だった証拠だそうである。

 

 

桜、満開だったな。

 

宿泊ホテルは西郷港にある隠岐プラザホテル。

 

 

 

ホテルの隣にも神社があった。

水祖(みおや)神社。

祭神はミズハノメノカミ。

水の神様である。

創建は1554年より前だそうである。

 

 

 

 

 

朝日が昇ってきた。

海も凪いで、いい天気だね。

 

 

飛行機に乗ったら、あっという間に本州に戻ってきた。