急に春らしくなった。

メダカたちの産卵が始まっている。

産卵した卵が育つように、メダカたちのいるスイレン鉢を整えた。

全部で60~70匹のメダカがこの冬を越してくれた。

 

11年ほど前に、メダカを飼い始めた。

20匹のクロメダカと10匹のヒメダカをホームセンターで買ってきた。

混ぜたら、ヒメダカは次の代に消えた。

ときどき赤っぽいのも生まれるけど。

今は何代目なのだろう。。。

 

 

産卵床にはホテイアオイを使っている。

ホテイアオイは、最初買ったのは3つである。

毎年、捨てるほど、増える。

この冬は一度も氷が張らなかったので、青いところがたくさん残っている。

枯れているところを取り除き、根も洗って整えた。

 

 

羊草の芽も出てきた。

肥料を入れてやった。

羊草にはもっと深いもっと広いところがいいのだろうと思う。

申し訳ないっていつも思う。

それでも育て始めてもう10年。

毎年白い可憐な花を見せてくれている。