小雨が降る中、マイ畑の草取りをした。

 

ハナニラの芽がいっぱい出ていて、球根を切らないように引っこ抜く。

ハナニラには申し訳ないのだけど、どれだけ抜いても、なくならないほど、ハナニラはとても強い。

以前、うちの庭に勝手に生えていて、かわいい花が咲くので、喜んでいたら、あっちにもこっちにも出てきて、ハナニラだらけになって、大変だったことがある。

 

三浦大根の花が咲いている。

とても美しい。

 

 

じゃがいもの種芋は芽出しをして、少し前に植え付けた。

じゃがいも、できるかな。

楽しみだ。

 

夏野菜はどうしようかなって考えた。

狭い畑なので、ピーマン、ナス、トマト、キュウリは連作を避けようと思うと、植える場所がない。

なので、今年はこれらの野菜は植えるのやめることにした。

 

今までに育てたことのないものにしよう。

 

とうもろこし、にんじん、ラディッシュ、レタス、鷹の爪の種を購入した。

全部、在来種、固定種である。

 

 

そして、オクラは畑ではなく、庭に植えよう。

実はすぐに大きくなってしまうので、いつも見ていられる場所がいい。

畑は近いといっても、うちを開けっぱなしのまんまには出かけられないので、「今日はまだもうちょっとかな、明日にしよう。」なんて言ってると、取りに行けなくて、大きくなりすぎてしまうことがよくあるから。