徳島市には吉野川をはじめ、勝浦や新町・助任など数多くの河川が流れている。

新町川と助任川に囲まれた周囲約6kmの地域は、その形から「ひょうたん島」と呼ばれていて、「ひょうたん島」を一周する周遊船が運航している。

「ひょうたん島」という島があるわけではない。

 

 

その「ひょうたん島クルーズ」に行った。

めちゃ気持ちよくて楽しかった。

 

 

 

出発~。

 

 

たくさんある橋の下をくぐっていく。

三ツ合橋は橋上に交差点を持ち、橋のたもとが3つある全国的にも珍しい橋である。

 

護岸には美しい阿波の青石が使われている。

 

 

 

人柱伝説のある福島橋。

 

 

 

一番低い橋。

このときは干潮に近かったので、通ることができた。

 

 

 

向こうは海。

だけど、この船は海へは出ない。

 

 

 

方向をぐるーっと変えて。

向こうに見えるのは眉山。

 

 

 

県庁。

 

 

所要時間は約30分。

そして何と船代400円である。

多分、こんな船、他にない。

活動されているNPOの皆さんのお陰なのだろうと思う。

ありがとうございます。

 

次回、徳島へ行けたら吉野川クルーズを楽しんでみたい。

 

 

そして、徳島港から南海フェリーに乗って、和歌山港へ渡った。

 

 

 

どこから車を積むのだろうと思ったら、前方がガバーッと開いた。

 

 

約2時間15分のゆったりした船旅である。

 

和歌山港から、和歌山市はとばして、宿泊地である南紀白浜まで走った。