家族から不用品をたくさんもらった。

自分で使おうと売ろうと捨てようと、私の好きに処分してよいという。

整理してみると、新品・未使用品もまざっていて、購入してそんなに時間がたっていないものもあり、それを捨てるのは忍びないなあと思った。

こんな時は、今までは、寄付するところがあり、寄付していたのだけど、そこがいつのまにかなくなってしまった。

 

ネットで調べたら、結構な値段で売れるものもあるとわかり、思い切ってメルカリをやってみようと思った。

 

私は今までメルカリはまったく利用したことがなく、サイトをみたこともなくて、何にもわからなかった。

はじめ、パソコンから登録しようと思ったら、できなかった。

メルカリっていうのは、基本的に、スマホでやるものらしいとわかる。

 

それから手順や注意事項や色々な説明を読んでもわかったようなわからないような。

何でもそうだけど、やってみないとわからないものだ。

 

私にできるだろうかー。

 

部屋の一角を占領している不用品の山を眺めては・・・

 

やるぞー。

 

と思い、登録はできたけど、出品がなかなか進まない。

自分で買っていないので、価格を考えたり、説明文を書いたりすることがなかなか難しいのだ。

写真を撮って、説明文を入れて、さあ、出品、となったら、画面のどこかに触れたのだろう、画面が違うところに一瞬で移動して、保存できておらず、最初からやり直しになり、思わず、ため息がでた。

 

売れたら、すぐ送ることができるように、送るための箱等も準備して、何とか今週初めに初めての出品ができた。

初めてのことって何でもドッキドキである。

初出品したら、メルカリのほうから5品出品すると売れる率が約80%上がるというデータがあります、というメッセージがきたので、それならと、5品出品した。

 

初出品した日は何事もなく、2日目は2品出品した。

 

そしたら、すぐに売れた。

自分にとってはまったく興味がない類の品物だったので、この品物から売れるわけ?って感じで、びっくりして目が丸くなった。

変な先入観はもっちゃダメだと思った。

 

そしてその品は出品してすぐにコメントが入り、その返事にもたもたしているうちに、別に購入する人があり、・・・???何が起こったのかよくわからない、という。

なんとかペナルティにならず、対処できたようであり、ほっとした。

 

初めてだからなのかもしれないけど、売れるととてもうれしいものなのだと知る。

もう、それはそれは丁寧に梱包して、すぐに送った。

無事取引が完了した。

 

なんとかできそうだー。

 

売上金は手数料がかからないメルペイがよさそうだったので、メルペイにしたけど、まだどうやって使うかわかっていない。

今までスマホで買い物したことないし、スマホをまったく使いこなせていない。

 

郵便局に行って、二次元コードを読み取ろうとやったけど、なぜかできない。

困っている私をみて、スタッフの人が来て、教えて下さった。

スマホをかざす面が間違っていた。アハハ。。。

 

出品して3日くらいしたら、メルカリの方から、「値下げをすると売れやすくなる商品があります。」というメッセージがきたので、その通り値下げしてみたら、もう一つ売れた。

 

何があるかわからないから、4~7日中に送るっていうところにチェックしてるけど、買ったほうは早く届くとうれしいと思い、また一昨日は郵便局まで荷物を出しに出かけた。

昨日は、朝起きてスマホをみたら、3つ目が売れていた。

うれしい。

それでまた昨日は郵便局へ行った。

 

少しずつ様子がわかってきた。