先日、種を蒔いたパセリの芽が出てきた。

まずは、芽が出てきたことに、ほっとする。

 

 

 

こちらはパセリと同時期に種を蒔いた、リーフレタスの芽。

 

 

 

苗で買ったパセリも順調に育ち、少しずつ収穫できるようになった。

今のところ、虫もついていない。

 

 

 

近くのホームセンターに行ったら、パプリカの苗を売っていたので、買ってきた。

オレンジと赤と1本ずつ植えた。

 

 

 

 

普通のピーマンも1本植えた。

 

 

パプリカと葉っぱが似てる。

やっぱり仲間だね。

 

色々な野菜の苗が並んでいるのをみて、家族が、「緑のカーテンがあると、涼しくていいね。」と言う。

「ゴ―ヤは野菜初心者向けなので、つくってみるといい。」と勧める。

 

 

うーん。。。。そのつもりはなかったけど、どうしよう。。。

メダカたちのスイレン鉢の日よけにもなるからいいかな。

ただメダカたちの世話はしにくくなるかもだけど。

ゴ―ヤのジュースもいいね。

せっかくの家族の提案なので、つくってみようと思った。

1つの苗でどのくらい大きくなって、どのくらいの葉が茂るのかわからないので、2つにしたけど、どうかな。

 

フレッシュ野菜ジュースをつくって飲むようになって思ったことは、今まで、それなりに野菜を食べていると思っていたけど、ぜんぜん足らなかったかもということである。

野菜を買う量が増えた。

 

それで自分でも野菜を育ててみたいと思うようになった。

残念ながら、うちの庭は畑ができるほど広くないけどね。