今年はレモンの花がたくさん咲いている。

昨年は少なかったので、1年おきなのかな。

 

レモンの花は結構甘い、いい香りがする。

 

 

初めてたくさんの花が咲いた年にはこんなにたくさんのレモンがなったらどうしようといらぬ心配をした。

そんなことはない。

 

アブ(名前がわからないけど、多分)がたくさんやってきている。

受粉してくれているので、文句は言えないけど、レモンの木に近づくと、ブーンブーンとすごい羽音がする。

集団アブの羽音はちょっと不気味な感じがする。

見ていると、花にとまっているのは、一瞬で、落ち着きなく、すぐに動き出す。

飛んでいる時間が長いから、あんなにブーンブーンといっているのだ。

 

 

あまり近づかないようにはしているけど、私にはそんなに興味がないようなので、蜂よりは怖くない。

 

アゲハ蝶もよく飛んでくる。

確かめていないけど、アゲハの卵がいっぱいついているかもである。

 

実がなるためには、葉っぱがたくさん必要みたいだから、たくさん食べられないように見張っていないとね。

 

以前、柚子の木を植えていて、アゲハの幼虫を取らなかったら、小さい木だったので、葉っぱが1枚もなくなり、枯らしてしまったことがある。

 

虫だって、木が枯れてしまったら、自分も困るだろうに、容赦ない。

 

それ以来、私は、幼虫を飼うために、木を育てているのではないと自分に言い聞かせている。

 

葉っぱ30枚に実が1つというのが、木に負担にならないようである。

 

 

昨年秋にラップに包んで冷蔵庫で貯蔵したレモンはきれいなオレンジ色になった。

 

これで半年。

レモンには見えないけど、なんとかまだ食べられそうである。

 

 

今日は午後から雨の予報。

落ちちゃう花もいっぱいかも。