先生曰く、コーラスよりもソロのほうがずっと簡単である。
ソロは好きに歌っていればいいから。
コーラスは同じ息の使い方ができないとそろわないから難しい。
ということで、今回も息で歌う練習をした。
いっしょにレッスンを受けている3人ともやっと息で歌える、
お腹を使えるようになってきた。
誰かに合わせようとするのではなく、自分が息で歌うと合ってくる。
人それぞれカラダが違うので、他の人への注意は当てはまらない。
自分で自分のカラダの使い方をつかまなくてはできない。
同じお腹にのっけて息で歌うことをやるのにも、一人ひとりカラダが違う
ので、注意することが違うのである。
息で歌うことは、いっしょうけんめい気持ちをこめてがんばって歌っては
ダメなのである。
私の場合、力が抜けること=息で歌うになってるのである。
上半身が力んだら、アウト!である。
いっしょうけんめいとか、がんばるって下手すると、力みになってしまう
のである。
どこまでもカラダを、息を意識することなのである。
ダンスと似ていると思う。
で、今は先生に注意されるとできるのである。
一人のときにはついお腹を忘れることがあるのである。
一人のときにもできるようになったら、一人前だなって思った。
ソロは好きに歌っていればいいから。
コーラスは同じ息の使い方ができないとそろわないから難しい。
ということで、今回も息で歌う練習をした。
いっしょにレッスンを受けている3人ともやっと息で歌える、
お腹を使えるようになってきた。
誰かに合わせようとするのではなく、自分が息で歌うと合ってくる。
人それぞれカラダが違うので、他の人への注意は当てはまらない。
自分で自分のカラダの使い方をつかまなくてはできない。
同じお腹にのっけて息で歌うことをやるのにも、一人ひとりカラダが違う
ので、注意することが違うのである。
息で歌うことは、いっしょうけんめい気持ちをこめてがんばって歌っては
ダメなのである。
私の場合、力が抜けること=息で歌うになってるのである。
上半身が力んだら、アウト!である。
いっしょうけんめいとか、がんばるって下手すると、力みになってしまう
のである。
どこまでもカラダを、息を意識することなのである。
ダンスと似ていると思う。
で、今は先生に注意されるとできるのである。
一人のときにはついお腹を忘れることがあるのである。
一人のときにもできるようになったら、一人前だなって思った。