私がオイリュトミーの講座を受けるのは、年に4~5回である。
3か月に1回くらい、1回が2~3日の講座である。
講座を受けると、その中で、何か印象的だったことを、次の講座までやったりして過ごしている。
やっているといっても、わずかな時間であるし、途中で自然消滅してしまうことも多々ある。
が、続くこともある。
今回の京都の講座では、古事記をやった。
私は古事記をまともに読んだことがない。
でも、先生の話を何回か聞き、神代・歴代天皇系図を何度も繰り返しみたり、眞素鏡を何度も繰り返しみたりしていると、知らない間に神様の名前と働きを覚えたり、なんとなく身体でわかってくることがある。
で、今回は、講座後、「あおうえい」の母の音と「四大霊(天地火水)」の働きを結ぶ瞑想みたいなものをやリ始めた。
日本語では、四大霊は、
い=天(光)
え=火(熱)
お=水
あ=地
それに
う=空気(結び)
である。
素である空気の中にはすべてがある。
天は、魂の熱、あたたかさがあって、はじめて活動できる。
地は、水が入ったとき、はじめて、大地が潤って命を生むことができる。
身体に、この5つの音を響かせる練習である。
声を出さなくても、喉の振動を止めずに、身体全体にその振動を拡げる。
聴覚で、その聞こえない響きが宇宙からやってくるのを聴く。
四大霊って、宇宙の深いところで働いているんだよ。
3か月に1回くらい、1回が2~3日の講座である。
講座を受けると、その中で、何か印象的だったことを、次の講座までやったりして過ごしている。
やっているといっても、わずかな時間であるし、途中で自然消滅してしまうことも多々ある。
が、続くこともある。
今回の京都の講座では、古事記をやった。
私は古事記をまともに読んだことがない。
でも、先生の話を何回か聞き、神代・歴代天皇系図を何度も繰り返しみたり、眞素鏡を何度も繰り返しみたりしていると、知らない間に神様の名前と働きを覚えたり、なんとなく身体でわかってくることがある。
で、今回は、講座後、「あおうえい」の母の音と「四大霊(天地火水)」の働きを結ぶ瞑想みたいなものをやリ始めた。
日本語では、四大霊は、
い=天(光)
え=火(熱)
お=水
あ=地
それに
う=空気(結び)
である。
素である空気の中にはすべてがある。
天は、魂の熱、あたたかさがあって、はじめて活動できる。
地は、水が入ったとき、はじめて、大地が潤って命を生むことができる。
身体に、この5つの音を響かせる練習である。
声を出さなくても、喉の振動を止めずに、身体全体にその振動を拡げる。
聴覚で、その聞こえない響きが宇宙からやってくるのを聴く。
四大霊って、宇宙の深いところで働いているんだよ。