■HSP(Highly Sensitive Person)とは?
HSPとは何か?
HSPとは何か本当に今まで知りませんでした。
今日午前中のラジオでHSPを初めて知りました。
なんか、気持ちがだいぶ楽になりました。
病気ではなく生まれ持った性質であるとか。
僕は、集団行動とか組織とか苦手で、長い間苦しんできましたが、やっと理由が理解できました。
下記のHSPセルフチェックを実施したらほとんど当てはまりました。
笑!
- 1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
- 2. 他人の気分に左右される
- 3. 痛みにとても敏感である
- 4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
- 5. カフェインに敏感に反応する
- 6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
- 7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
- 8. 騒音に悩まされやすい
- 9. 美術や音楽に深く心動かされる
- 10. とても良心的である
- 11. すぐにびっくりする(仰天する)
- 12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
- 13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど) - 14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
- 15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
- 16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
- 17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
- 18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
- 19. 生活に変化があると混乱する
- 20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
- 21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
- 22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
- 23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた
やはり、絵を描いている時が一番幸せと思う次第です。
■こちらの記事もよろしくお願いいたします。
■大人の塗り絵 簡単な上達方法
「塗らない!塗る!濃く塗る!」これがコツ
あとは、自由に塗る。
大人になると固定観念とか常識にとらわれがちですが、
せめて絵だけでも決まりも制限も気にせずに、自由に塗ってみませんか。
自由に塗れば誰でも簡単に上達しますよ!
ファッション塗り絵
絵が苦手を克服するアイテムです。
■水彩画を本格的に始める前にちょっとやってみませんか!
ファッションの意図しない濃淡の表現に気がつくと思います。
普通に塗って伸ばすだけなのに服の明るさ暗さの表現ができてしまいます。
とにかく塗ってみましょう!
新たな気づきがあります。
試してみてください。
■実在の男女のモデルをデッサンし制作(10カット)したオリジナル作品です。
・男性は正面をデッサン
・女性は後面をデッサン
水彩色鉛筆で塗り 水筆ペンで色を伸ばすことにより水彩画の濃淡が自然に表現できます。
絵が苦手な方用に考案した他にないとても塗りやすい塗り絵です。
気が付いた時には絵が好きになり上達していると思います。
■塗り方はとても簡単
①水彩色鉛筆で好きなように自由に塗る。
②水筆ペンで塗った色を伸ばす。
ファッションの表現はとても楽しいですよ!!
・水彩色鉛筆と水筆ペンとA4画用紙は100円ショップで購入できます。
ご自宅のプリンターでA4画用紙に何回でも印刷できますので、
失敗しても何回でもやり直せます。
絵の練習には最適ですよ!
▼ファッション塗り絵線画10ポーズ(10枚)1セット
※絵描教室からのフィードバックにより考案したオリジナル作品
■画像の拡張子webpは右クリックで「画像をコピー」しペイントソフト等に貼り付けてから印刷してください。
↓今日の町田市ランキングは何位かな?
↓お手数ですがついでにこちらもクリックお願い申し上げます。