自転車は子供の頃から乗っておりますが、趣味としての自転車歴は約12年になります。
・クロスバイク(スペシャライズド)所有
・ロードバイク(トレック)所有
今回YAMAHAから出た自転車で電動アシスト付ロードバイクYPJ-Rを見てきました。
自転車屋さんではなく、家電量販店さんに行って見てきました。笑!
やはり、試乗できる雰囲気ではありませんでしたので、じっくりと隅から隅まで見させていただきました。
さすがヤマハだ、かなり良くできている。
ブレーキワイヤーもちゃんとフレームインされているし、シフトレバーもシマノ製デュアルコントロールレバーだ。
しかも、大型の液晶マルチファンクションディスプレイ付きで、速度計やその他はもちろんですが、電動アシストなので、バッテリー残量も見れる優れものだ。
メインコンポーネントはシマノ105を採用している。
これだけでも、基本性能はかなり良い。
あとは全く想像できない電動アシストの性能だ。
見かけ、電動アシスト部品はかなりコンパクトで本当に坂道もガンガン登るのだろうか?
カタログにはちゃんと坂道も座ったままのライディングが可能と書いてあるので、ガンガン登るだろうな。
箱根越えも楽勝で行ける。笑!
ママチャリの電動アシストは試乗経験があり、あまりにも早い出だしと、坂道のトルク感に驚きを隠せませんでした。
今回は、なんとロードバイクに電動アシストですよ。
すごいなあ!
クロスバイクに電動アシストが付いたときは、あまり気にしませんでしたが、ロードバイクに電動アシストですよ。
一体全体どういうことでしょう?
ロードバイクと言えば、元々は競技用の自転車です。
競技用自転車に電動アシスト付きで、しかもコンパクトで見かけもかなり良い。
これって、人間に例えたら、今騒がれているドーピングに近いのりではないか。笑!
たしか、以前、海外の競技で自転車にモーターを仕込んだとかのマシンドーピングありましたね。
僕は、ロードバイクを所有していますが、毎回大量の汗をかき長距離を走破するのが好きです。
疲れ果て、呼吸も荒くなりますが、それがロードバイクの醍醐味ではないでしょうか。
太陽を浴びて心も前向きになり体重も減り、心身ともとても良いコンディションを作れます。
走った後の充実感は最高ですし、ビールが本当に美味い!
はたして!
そんなロードバイクで楽をしていいのだろうか?
うーん!
悩みますね。
私情を挟まずにフラットに考えてみますか。
これは、ある意味、免許の要らない高性能バイクですね。
電動アシストが無くてもロードバイクは原付の法定速度よりはスピードがでます。
今回は試乗していないので、なんとも言えませんが、実際にどの位の巡航速度が保てるのでしょうか。
場合によっては、原付を買うより、サイクルロードを走れるので、かなり便利ですよ。
ガソリン入れなくていいし。
汗をあまりかきたくない通勤として使うなら、かなりパフォーマンスは高いです。
都会だろうが、田舎だろうが、天候が良ければ最高の乗り物ですね。
僕は、2代目のロードバイクとして所有したい気持ちもありますが、ライド中にロードバイクチームを追い抜いたときのロードバイカー達の視線(軟弱者と判断されるかも)が怖いです。
休憩所で堂々と止めて足の筋肉を見せられるか心配。
となると、レーサーパンツスタイルでは無理かな。
やはり、乗るときのスタイルはカタログに掲載してある様におしゃれファション系ですね。
こんな感じで、気軽に江の島とか鎌倉を回れば楽しそうです。
逆に闘争心むき出しのロードバイカー達を気にせず、楽しくマイペースで観光ができそうです。
あとは、原付同様の自賠責保険加入等検討の余地ありですね。
結論としては、スポーツ性よりも移動手段には最適と思います。
事故対策をきっちり考えて、普段着ファッションで遠出や街乗りを楽しむなら最高だと思います。
サイクルロードを利用すれば、原チャリより安心して遠出ができて楽しいと思います。
定価が\248、400ですので、原チャリを買うなら僕はこれを買います。
家の中に置けるし、免許やガソリン要らないし、出かけた先の駐輪も楽だし。
路地に入っても担いで階段等登れるし、とにかく便利。
但し、1充電あたりエコモードで48Kmなので、往復100Km位の遠出時の帰りは自力走行です。
以上、長くなりました。
◎各方面の関係者の皆様、勝手な意見をご容赦願います。
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