涼しくなってきて、運動しやすい季節になりましたね。


最近は、マラソンブームにより市民ランナーが増えてきて、


街中を走っているジョガーをみかけることが多くなりました。



マラソンをしている方にきくと、足に何か症状を訴えているかたが多いです。



特に多いのが、膝の痛み。


繰り返しの膝へのストレスが積み重なって、


膝の半月版を痛めたり、靭帯組織を痛めてしまったり。


ランニングフォームから見直す必要があるかもしれません。


がに股で走るのは、膝に負担をかけやすくするので、


意識して走られたほうがいいです。


足の先と、膝の向きは、常に一緒の方向に向くように意識しましょう。



テーピングをして走るのも、膝の負担を軽減してくれるので、効果的です。



和順堂鍼灸整骨院では、スポーツ障害も、施術可能です。


わからないことがあれば、鍼灸師に、ぜひ相談してくださいね