今日の生花のレッスンはクレッセントブーケ。
最近は生花のブーケといえば、ブーケホルダーを使ったりハンドタイドブーケが主流。花を一本ずつワイヤリングしてガーランドを組むのは久しぶりです。昔は花首に濡らしたティッシュを巻いて水が下がらないようにしたりしたものでした。
花材はカーネーション、小菊、レザーファン。そしてロケットリボン。
ガーランドを上と下、真ん中の3つに分けて作成し、合体させます。最後に角度をつけて、クレッセント三日月🌛の形に整えます。
爽やかなグリーンのカーネーションと小菊で涼しげなブーケができました。

これは国家試験の課題で、ワイヤリングから作成、片付けばまで1時間でしなくてはならないとのこと、私には神業としか思えません!

最近はガーランドを組むのはプリザーブドフラワーばかりでしたが、基本はやはり生花。大変でしたが良い勉強になりました!