いよいよ2007年が暮れようとしておりますね。
大晦日です。
お陰様を以ちまして、今までの人生で最も”多忙な”一年を送ることができました。
本年の目標に掲げた『1日でも多く・1人でも多くに聴いてもらえるようなプレイヤーズ・イヤーにする』ですが、セッションやパーティBGMなどを除いて今日までで185という今までにない数のライブ・ステージを経験する事ができました。
その一つ一つに出会い・発見や学びが数多くありました。
およそ2日に1回、アコースティック・J-ポップ・ファンクやジャズ(歌バンやガチなインスト、フリーなど)多岐にわたる内容でステージを踏ませて頂いたお陰で、自分が改めて掘るべき所や補完すべきポイントをくっきりはっきり浮き彫りにできた一年でした。
実際のところ、ステージ回数を多くするという事に始めは抵抗もありました。
クリエイティブな部分までがルーティン化してしまうかもしれないという怖さです。
しかし、一本一本気持ちを込めて演奏すること、楽しんで演奏すること、そして何より「幸せな時間を共有する」ということに、よりフォーカスして実践できるようになったような気がします。
収穫の多い、大きく成長できた一年になりました。
決して激動の年ではありませんでしたが、来年以降の礎を築く事ができたように思います。
去年の種蒔きが、今年の発芽につながりました。
何より、お相手して下さった皆さんあってこその充実振りです。
本当にありがとうございました。
さて、来年の前半は少し活動をお休み致します。
ぶれ始めたポイントを修正し、体を毎日ライブが出来る状態に戻し再び走り始めたいと思っています。
今年は主にライブで自分というプレイヤーがいるという事を知ってもらうという事を目標に据えた年でしたが、来年はライブの中身自体をもっと濃厚に、更に色んな意味で楽しんで頂ける事を目標に頑張ろうと思います。
この辺りはまた一年の計としてブログに書く予定です。更なる飛躍を誓って。
近しい皆様にも幸多き素晴らしい2008年でありますように。
よい歳をお迎え下さいませ。
二〇〇七年 十二月三十一日
栗田 洋輔