こんばんは、viviです飛び出すハート

 

最近、暑すぎてエアコンが全然聞いていない気がします絶望

 

めっちゃ温度下げないと部屋が涼しくならないのは気のせいでしょうかアセアセ

 

今日は1日、求人票作成で腕がパンパンになりました真顔

 

来年の新卒採用も行うので、

学生さんもぜひ、ご応募チャレンジしてくださいびっくりマーク

 

新卒さんokの職種は、

トリマー、トレーナー、動物看護師全てです!

 

 

 

さて、今日は新しいトレーニングのご紹介拍手

 

 

 TODAY'S
 
リハビリ

 

いぬこころの幼稚園メンバーたちは仔犬からシニアまで多種多様。

 

私は今、脳科学やら神経科学やら、

リハビリやら勉強していますが、

やっぱり、

トレーニングってのは継続が一番大切です。

 

私は、皆が本当に最後の最後まで、

健康で元気に楽しんでもらえるようなお手伝いがしたいキューン

 

脳を衰えさせない、

つまり認知症を防ぐためには、

新しい適度な刺激が大切だし、

 

身体を維持するには身体を動かすことが大切。

 

当たり前のことなのですが、

それがとても大切。

 

幼稚園では、

お家だとなかなかできないような経験をさせてあげたい。

だから、色々と新しい遊びを作り出すようにしています。

 

犬たちが楽しめて、

脳と体の健康につながる遊びトレーニング。

 

リハビリの勉強で学んだことも取り入れて、

どんどん進化させていきたいなぁと。

 

そこで、今月始めたのは、

ドンびっくりマーク

 

image

 

ボールプール飛び出すハート

 

これの何が良いかって、

ボールがある中を歩く時は、

当然ながら足をいつもより高くあげたり、

ボールを避けて足を動かすということをしなきゃいけない。

 

簡単なことなのだけど、

こういった運動や遊びが

実は、身体を育てるための

大切なトレーニングになるんです。

 

ポエムやペコにも試してみて、

これならシニアのワンコでも大丈夫!と確信ハート

今年13歳になるハナちゃんも大喜びでした。

 

 

ハナちゃんは最近、

耳がすっかり遠くなってきて、

あまり聞こえなくなってきたみたい。

 

年を取ると色々と出てきますね。

 

関節が動きにくくなったりもします。

だけど、それでずっと寝ていたら、

身体はどんどん固まって、

どんどん衰える一方。

 

めちゃくちゃ

楽しんでやってくれてよかったです目がハート

 

ポエムとペコも少しずつ衰えが出てきました。

ポエムもペコももうすぐ13歳です。

 

ペコは目が見えないけど、

同じようにボールプールにチャレンジしました!

 

 

目が見えないと平衡感覚も悪くなるし、

バランス感覚も悪くなります。

だけど、トレーニングしてあげたら、

バランス感覚や平衡感覚は取り戻せるそうです。

 

目が見えない分、

初めてのボールプールにはビックリしてしまったみたいですが、

途中からそれなりに動けるようになりました。

 

こんな足場だと、お得意の匂いを嗅ぐ余裕もなかったみたいですが、

 

こういった姿を見ると、

やっぱりもっと鼻を鍛えてあげたいなぁとか、

こういった遊びを増やして、

目が見えなくてもなるべく

自分で好きなように動けるように、

支援したいなぁと思います。

 

年をとると目や耳が不自由になります。

でもトレーニングをしていると、

目や耳が聞こえなくなっても、

思ったよりちゃんと動いてくれます。

 

この子たちのトレーニングができるのも

長くて残り5年くらいかな。

早ければあと3年くらいしかない…

かも知れない・・・ぐすん

 

そう思うと、

涙腺が緩んで泣きそうになりますが、

最後まで一緒に笑っていたいなぁと思います。

そのためにできることは、

たくさん今のうちにしてあげたいですねハート

 

うちの子たちのトレーニングは、

スタッフたちのトレーニングの勉強のために

今までずっと、

スタッフたちに「任せるね」と

託してきましたが、

悲しいことに、サボってばかりです。

 

少し前に注意して、

二人ともから「ちゃんとやりたい!」と

再度申し出がありましたが、

結局その後も

注意をした翌日に1回トレーニングをしたきり、

その後2ヶ月ほど経過しましたが、

トレーニングをしているところをみたことがありません。

 

最近気がついたのは3回同じ注意をして、

直らないことは、

ほとんど一生直らないということです。

気づくの遅ッ爆笑

 

そう思っている間に、

ああ、この子たちには、

後残りがもうほとんどないんだなぁと、

悲しくなってきたので、

もう任せるのをやめて、

私が自分でトレーニングをしようと思います笑

 

責任を持ってワンコの生涯を考えたトレーニングやサポートを考えれる、

トリマーやトレーナーになりたいという人は、

新卒さんでも大歓迎ですびっくりマーク

 

飼い主の皆様も、後悔のないよう、

今のうちからしっかりと、愛犬と向き合ってくださいね飛び出すハート

 

 

vivi愛