こんばんは、viviです飛び出すハート

 

今年に入って、

より一層幼稚園のお問合せが激増しております。

ありがたいですが、

困ったことにスタッフ不足驚きガーン

 

土曜日の幼稚園の新規ご入園は一旦停止

と、させていただきます。

平日はまだもう少し受け入れ大丈夫です。

 

 

今日のお話は「プロ」について

 

今後、優秀な人材不足の危機を乗り越えるべく、

ドッグトレーナー養成を始めようと思い、

カリキュラムを考えています。

 

ずっと考えていたことですが、

新しいドッグトレーニングの形を作りたいと思っています。

 

今のご時世、

どの業界もだと思いますが、

ペット業界も、

慢性的な人材不足の危機です。

 

その中でも、

私がとても気になることが・・・。

ハッキリ言いますが笑

 

ペット業界の教育機関の、

教育水準がめちゃくちゃ低い絶望

つまり、

専門学校で学ぶレベルが低すぎるということです。

 

犬も人も同じ命です。

命を預かる仕事です。

 

私は

短大で児童教育学科を勉強して、

人間の幼稚園の先生として働いてから、

トリマーとドッグトレーナーという仕事に転職しています。

 

だからこそ、

その危うさをひしひしと感じます。

この業界に入った時に心底びっくりしたし、

今でも実習生たちの技術の低さに驚くし、

考え方もなんでこんなに偏っているのかな?

と、疑問を感じます。

 

ドッグトレーナーは、

その子の生涯に大きく影響を与える存在になります。

自分の行うトレーニングは、

その犬の良い未来も作れるし、

最悪の未来を作ってしまうこともあります。

 

ドッグトレーナーは通称

 

ぶっちゃけた話、ドッグトレーナーという資格は存在しません。厳密には訓練士という資格はあります。

これは警察犬とか盲導犬とか、災害救助犬とか、

 

使役犬を育てるための「訓練」

の資格です。

 

ドッグトレーナーというのはただの通称か、もしくは民間資格です。

資格がなくても動物専門学校を出ていて、犬のトレーニングに関わっていればドッグトレーナーと名乗ります。

 

だから私は、自分がドッグトレーナーだとは思っていません。そして、言いたくないです。

 

私がやっているのは、

ドッグトレーニングではなくて、

「教育」

 

そして、これからの時代、

犬たちに必要なのは、

「教育」

 

この問題にはこうアプローチするという、単純な話ではなくて、

 

星その子にどう関わって向き合っていけば、その問題が解決するかを考える。

星どうすれば、その子の能力を最大限引き出すことができるかを考える。

 

やり方は、

十人十色、千差万別。

 

そのためには、

根本的な理論を知る必要

があります。

 

「クリッカートレーニングわかる? 手順は?」と、聞かれた時に、

「わかります! トレーニング中によくできたらクリッカーを鳴らして、できたことを知らせます」という、意味のわからない解答をする人が、ドッグトレーナーをしていたとか、ドッグトレーナーをしているとか、意味がわからないし・・・。

 

勉強してる飼い主さんの方が

知ってんでって話凝視

 

ドッグトレーナーとして働くのであれば、最低限、クリッカーの使い方くらい知っていなきゃいけないんです。

このクリッカーの使い方も、学習心理学の理論の中の、古典的条件付けとオペラントを理解していれば、そもそも、使い方を自分で考えることができるはずなんです。

 

そう、つまり、

今までの

ドッグトレーナーを育てる教育は、

この道具はこう使います。

手順はこうです。

このパターンにはこうします。

 

このようにマニュアルを

学んできたわけです。

このマニュアルすら学んでいない人もいるわけですが煽り

 

だけど、

私がもっと大切だと思うのは、

 

なぜクリッカーを使うのか、

なぜそのように使うのか、

なぜその手順なのか、

なぜその方法なのか、

 

「なぜそうなのか」を考えることだと思うのです。

 

そしてプロたるもの

その「なぜ」には

学術的に解答できる必要があります。

 

今、オペラントの理論で教えているのか、古典的条件付けなのか、馴化なのか・・・というのがきちんと分けて考えれているかどうか。

 

可哀想だから

この方が喜ぶから

このほうが楽だから

という感情論だけでやるのは、

ど素人。

 

理論も心も大切に飛び出すハート

 

Studio Inucocoroは

人水準の高いレベルの「教育」を

犬たちに飛び出すハート

dog education

(ドッグ・エデュケーション)

 

というヴィジョンを持っています。

 

そして、私は、

「教育」を考えられるプロを育てたい。

ドッグエデュケーター

dog educater

とでも表現すれば良いでしょうか。

 

教え方を創造する力を身につけるための

新しい形のドッグトレーナー養成講座作ります。

 

他業種からの転職

ペット業界で活躍

セカンドステップ

是非是非、

チャレンジしていただきたいです。

お楽しみに飛び出すハート

 

ちなみに、私が飼い主様へのトレーニング指導を行うと、「めちゃくちゃ難しい〜魂が抜ける」と皆様、嘆かれます。それもそのはずで、たぶん専門学校で学生たちが習うレベル以上のことを教えております笑 

 

専門学校の生徒と同レベルと思えば難しくても頑張っていただけるでしょうかwww 

 

めちゃくちゃ熱心に勉強して、viviのスパルタ教育を希望され、継続してマスターされた方はドッグトレーナー顔負けになってます。

飼い主さんが、愛犬のドッグトレーナーになるのが一番良いですびっくりマーク 

 

ファイティン愛飛び出すハート

サムネイル

 

 

 トリミング写真

 

 

みらいちゃん

 

バニラくん

 

ダンクくん

 

京くん

 

ライムくん

 

ララちゃん

 

レオくん

 

LEONくん

 

クルちゃん

 

蘭ちゃん

 

エルくん

 

ロンくん

 

 

次回は脱出ゲームの解説しますびっくりマーク

vivi飛び出すハート

 

Studio Inucocoro

〜犬の幼稚園&トリミング〜

 

幼児教育を元にした本格的な

教育としてのドッグトレーニングが大好評!

ただ問題を解決するだけじゃない!

ワンちゃんが活き活きと犬生を楽しむ、

一歩先のトレーニングに取り組んでいます!

 

基礎トレーニング、社会化、知育、ボディメイク、健康管理、シニアケア、

問題行動解決、食育など。

パピーからシニアまで幅広く対応!

 

京都、宇治市、城陽市、京田辺市、松井山手

 

▼▼▼HP▼▼▼

 

【体験入園】

うちの子でも大丈夫?と不安な方や、しつけの相談などをご希望の場合は、1日体験にお越しください。カウンセリングを行い実際にワンちゃんの様子を見て、アドバイスをします!

 

【トリミングについて】

トリミングは幼稚園ご利用のワンちゃんのみ対応。トリマーさん募集中!!

同時に提携先トリミングサロンさん募集中‼️

お問い合わせください。

 

【求人随時募集!】

トリマー、動物看護師、ドッグトレーナー

犬の幼稚園は人気が高く、入園希望者が毎年増え続けています。スタッフは随時募集しています。

 

【ドッグトレーナー養成講座 今秋開講予定!】

当店でドッグトレーナーとして働きたいけど資格がない、未経験、ブランクがあるなど方対象!

働きながら通える週1回のスクーリングから短期集中まで。現在カリキュラム作成中です!

 

【トリマー養成講座】

ドッグトレーナー講座を完了した方のみ対応。

 

詳しくは公式LINE、もしくはお電話にてお問い合わせください!

 

友だち追加

0774-53-0805