いつもお配りしている定休日などの日程表をご用意するのをうっかりしていました。

9月・10月分のトレーニング日程とお休みの予定表を今日のブログの最後に載せますので、ご確認ください。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

今日は幼稚園の仔犬ちゃんのほのぼの動画ご紹介アップアップ

 

 

チワワのロンくん音符

6月に生後5ヶ月で幼稚園に入園してくれましたが、なかなか我の強いタイプで、しばらくはじーっと部屋の片隅で小さくなって動かずでした。犬が苦手と言うわけでもないけど社交性は全くなくて、犬に興味なし。なんなら人にも興味なし笑い泣き

「自分の好き放題動けないから動かないもーん」のタイプでした。

 

どっぷりと自分の世界に入りっぱなしで、声かけにもあえてのスルー。

無理に触れば絶叫アセアセアセアセ

 

これは中々、難しそうだなぁと思っておりましたが・・・

3ヶ月が経過したこの8月になって開花黄色い花でした爆  笑

 

 

朝はクレートから嬉しそうに出てくるようになって、尻尾ブンブン。

 

名前を呼ぶと「僕可愛いですアピール」で姿勢を低くして友好のサインを出しながらゴロりんと転がる技まで勝手に身につけていました(笑)

 

チワワなので遊びはとても短く、「遊んでる!」と気がついて動画を撮ろうとした時にはもう飽きて遊びが終わっているので、中々動画が撮れないのですが(笑)ライムくんとよく遊んでいて、つゆちゃんとも結構仲良くやってます。

 

 

この時は、つゆちゃんのお尻の匂いをしつこく嗅ぎ回ったので、ちょっと注意をしたところ、

反省の印に匍匐前進で私の足元まで来て、ゴロンとひっくり返ってずっとごめんなさいをしていました笑い泣き

どこで覚えたのか・・・笑

 

そんなロンくんを見て、リンが後ろに並んでゴロりん・・・。

なんともほのぼのな姿でした(笑)

 

image

思わず写真もパシャリカメラ

 

うーん、やっぱり仔犬ちゃんは成長が大きいから嬉しい〜ラブラブ

 

お預かり当初はやっぱりチワワは社会性育てるの難しいなぁ〜っ・・・犬遊びまでは難しいかも・・・と思いましたが、やっぱり生後5ヶ月という早期に来ていただいて大正解でした音符音符

 

元々はお姉ちゃんのクルちゃんのカウンセリングと体験でお越しになったのですが、話を聞いて、ロンくんも入れた方が良いかもっと、すぐに連れてきてくださいました。

 

本当に、よかったですラブラブ

 

生後半年未満の仔犬でも社会性を育み、基盤を作るのに2〜3ヶ月かかります。

社会性を養いたい方や、しっかりトレーニング入れて行きたい方は、生後4〜5ヶ月以内でご入園ください。

仔犬を迎えてすぐ、もしくは迎える前に一度ご相談いただけると一番スムーズです!!


ロンくん、最近はトレーニングも楽しくなってきたみたいで、皆がトレーニングしている様子も眺めるようになりました。

なぜかリンも一緒に眺めています(笑)

 

image

 

image

よく見ると不思議な光景ですが、inucocoroではこんな姿が当たり前になってきました爆  笑アップアップ

 

 

ロンくん、めちゃくちゃ賢くて、トレーニングがすごいスムーズなんです。

初めの1ヶ月はちょっと苦労したのですが、心を開くとすごく従順びっくり

 

ロンくんの賢さといえば、お母さんとのトレーニングレッスンの時にも発揮されています。

お母さんはおっとりなので、普通の子だったら指示を無視してどこかに行ってしまうくらい、間ができてしまうこともあるのですが、ロンくんはそんなお母さんの指示に合わせてのんびり動いて、ちょっと間ができても、次の指示を待ってる・・・びっくり

 

つまりね、指示を出す側が主体になってリードしなきゃならないのですが、ロンくんが指示を聞いてあげてるので、主体がロンくんなんですね。

 

これねお母さんが上手く誘導できてるように見えるけど、これ何がダメかって言うと、あくまでロンくんがお母さんの指示を聞いてくれてるだけだから、ロンくんに聞く気ない時は聞かなかったりするわけで、ロンくん次第になってるんです。

 

いやー、これね、本当に成犬のトレーニングのモデルドッグ級なんですよ。

中々できる子いないです。

 

すごいですよね。

 

でもお母さんもとても真面目でinucocoroに来る前はyoutubeなどで色々としつけのことを勉強して頑張っていたそうなんです。ただ、youtubeって意外と実際の腕は良くない人がめっちゃできる風に見えるように話していたり、間違ったことが正しいかのように話してあったりするんですよ。そして卓上の空論も多いし、実用で使えないこととかたくさんあります。

 

実際にレッスンさせていただくと、ネットで見たのと真逆のことを私が言ったりするみたいでビックリされてました(笑)

それでも、すごく素直に受け入れてすぐに修正してくださるので、ロンくんの成長もすごく早いんだろうなぁと思います。

 

「お散歩で犬に出会った時に吠えずにスルーできるようになってきて感動した」と先日ご報告いただいて、とても嬉しかったですラブラブ

 

ドッグトレーニング、犬の扱いって、結局のところ人がいかに上手くリードするかがポイント。

右矢印上手く、声をかけをして良いタイミングで指示を出して、犬が動きやすいように誘導する。

右矢印犬のテンションをコントロールする。

右矢印できたらしっかり褒める、できてないのに褒めない(笑)

右矢印細部まで徹底する。「まぁ、いっか」が全てを崩します(笑)

 

皆様も初心忘れるべからずで、頑張って行きましょう〜!!!!

 

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お騒がせしておりました蕁麻疹、お陰様でだいぶマシになってきました。

とはいえ、もう蕁麻疹が出始めてから四週間が経過しました滝汗

 

今週月曜日に再度皮膚科に行ったところ、アレルギーの薬倍量で一週間様子を見ることになりました。

飲み始めた時は倦怠感が酷かったのですが、少しずつ慣れてきて、倦怠感マシになったなぁと思ったら倍量しょんぼり

量が増えた次の日は酷い頭痛でしたが、それも慣れると落ち着きました。

 

火曜日はとても落ち着いていたので、このまま良くなるかな?と期待を膨らませていたら、水曜日の夕方から悪化しました。

悪化と言っても先週よりは随分マシですので、このまま治ってくれたらいいなぁと思います。

 

先生に塗り薬が足りないと伝えたところ、多めに出してくださったのですが、

image

 

・・・薬局で受け取ってビックリ。

先生・・・さすがに出し過ぎちゃう?笑

上から2番目に強いステロイドのお薬らしいので、なるべく使い過ぎないように気をつけてます。

 

【9月・10月の臨時休業】

9月・10月ですが、5週ありますのでお休みが増えます。

今回、9月末に療養期間を作りたいと思っていて10月の1週目に合わせてお休みをいただきます。

 

9月29日(水)〜10月4日(月)までの6日間 お休みになります。

 

 

今、ホームページを変えようと思っていて、今回のリニューアルではinucocoroのホームページをWEBメディア化したいなぁと、久しぶりに自分でホームページを作ることにしました。完成したらスマホアプリも作りたいなぁと目論んでいます。

ブログも全てHP に集約しようと思っていて、今後のSNSやWeb、動画の活用方法を時代に合わせて最適化していきたいと思います。

 

9月末の休み期間中に大枠が作れたらいいなぁと思っています。

ホームページを作るのが久しぶりなのでちょっと時間がかかるかも・・・。

あまり急いで仕上げるつもりはないのでゆっくりやります。気長に、楽しみにお待ちくださいアップアップ

とか言いながらやり始めたら寝ずにやってしまいそうなので自制自制〜笑い泣き笑い泣き