こんにちは爆  笑

 

 

みなさん、城陽市に配布された"城陽日和"という小さな冊子に、

Studio Inucocoroが掲載されていますラブラブ

 

image

 

どーんと、お馴染みでなかなか好評いただいているこの写真も爆  笑

image

 

お店にも置いておきますので、まだ見ていない方、城陽市以外にお住いの方はぜひお持ち帰りくださいラブラブ

 

さてさて、今日はトレーニング遊びの様子をチラリとキラキラキラキラ

 

 

これは何をしていたかというと、出入り口を変えて自分で出入り口を探すという脳トレ的な遊びですキラキラ

ここから進化すれば迷路みたいにしてモノを探すなんて遊びにも発展させていくことができますアップアップ

 

ライム君はもうすぐ幼稚園に通い始めて1年です。

半年前には全くできなかったことができるようになったりと、冷静に物事を考える力がついてきました音譜

 

こういった脳トレはたくさん経験させて続けていくと老犬の認知症予防にもなります。


子犬の頃からしっかりと基礎的なトレーニングを行なっていると、

人とのコミュニケーションもワンコから積極的に取ろうとアイコンタクトが増えるなど様々な成長があります。そして、1歳を過ぎた頃からこういったトレーニングをとても喜び、どんどんと吸収して成長します。

 

また、こういった脳トレやゲームのようなトレーニングは基礎的なトレーニングができていて、人とのコミュニケーションを楽しめるようになっていて初めて成り立ちます。

基礎を抜いては絶対にできないことです。

トレーニングを楽しめる心や、諦めない心、忍耐力なども大切になってきます。1歳を過ぎるまでそういった基礎作りをしっかりと行い、次のステップアップをしてより刺激を与えてあげることが大切です。

 

例えば、トレーニングでマテやオスワリができるだけでは全く心を育てている事にはならないんです。犬に心があるというのは嬉しい、楽しい、怖い、悲しい、好き、嫌いとかそんな単純な事じゃないんです。

 

楽しめる心や、諦めない心、困難を乗り越えようとする心、自発的にやろうとする心、考える力・・・そういった心を育てることは人の子も犬も変わらず大切です。

 

こちらはルイ君の嗅覚脳トレキラキラ

image

 

るい君は3歳を過ぎてからの幼稚園だったので、実はトレーニングに対するやる気を引き出すまでに時間がかかりましたあせるあせる

できている事はするのですが、できない事はしないし、気が向かなければ動かない。

そんな状態で、新しいことを自発的に覚えようとする様子もあまり見られず・・・。

 

でもるい君も幼稚園に来始めてからもうすぐ1年。

まだまだ、やる気スイッチが入るまでには時間がかかるところもあるけれど、

最近徐々にやる気スイッチが入りはじめて、

諦めずに頑張って見たり、ちょっと色々なことをやってみようという気持ちが湧いて来たようですキラキラキラキラ

image

 

この日は少しとっかかりに時間がかかりましたが、途中からやる気に満ち溢れ、とても楽しそうになって来ました。

 

こういったトレーニングは無理やりさせるものではないので、

やる気を引き出すためのコミュニケーションや基盤作り、心育てからじっくり時間をかけて行います。

 

 

先日受付スタッフの清水さんから、

「みんな去年の7月の合宿の頃とは見違えるくらい良い子になったね〜」っと言ってもらいましたニコニコ

そう、去年の夏、ちょうど7月頃に受付スタッフの清水さんがInucocoroに入った頃なんて、ライム君はハチャメチャで全然言うこと聞かないし、ルイ君は気に入らないとすぐに怖い顔をするし、目つきも悪いし笑アセアセアセアセ

 

今だから言いますが、

 

私、と〜っても苦労してたんです!!!!笑笑笑

 

毎回、「コラァァァアァァァァ!!!!!」っと叫び倒してました笑

 

今では、「いい子やなぁ。いい子やなぁ。」しか言ってないくらいですてへぺろ

 

清水さんにも、「ライちゃん賢くなったし、ルイ君も目つき変わったね〜。キョトンとして穏やかな目になったよね〜」っと言われて、

 

そういえば、本当に変わったなぁっと、しみじみ爆  笑

 

言うことを聞くから賢いとか、オスワリやマテができるから賢いとかそうゆうのではない。

 

指示を出してそれをただ行だけなのはコミュニケーションとは言えないのです。

コミュニケーションとは心を通わせる事。会話を楽しめむことなんです。言葉がなくても会話はたくさんできます。

それがアニマルコミュニケーションです。何も特殊能力なんかではありません。

そして、そのコミュニケーションの一つがトレーニングという手法であって、トレーニングを通して会話の方法をワンちゃんも飼い主さんもたくさん学べば良いと思うんです。

 

そしたら、自然と、トレーニング以外の時間でも会話ができるようになります。

 

Inucocoroの幼稚園ではお家だけでは引き出しにくい、ワンちゃんの会話力を高めていくことができます。

 

幼稚園通園8ヶ月〜1年を超えて基礎ができるようになったワンちゃん達にはこういった脳トレや高いコミュニケーション能力が必要なトレーニング、嗅覚トレーニングをたくさん取り入れてワンちゃんの個性と才能をどんどん伸ばしてあげれたらいいなぁと思っていますラブラブ

 

以前、かくれんぼ動画をUPしていたと思うのですが、

 

※この時はお迎えで中断となりましたてへぺろ

こういった遊びを利用して、災害救助犬に行うトレーニングでワンコ達が楽しめそうなトレーニングなども取り入れていけたらいいなぁっと思っていますラブラブラブラブラブラブ

 

と〜っても楽しみ爆  笑

ワンコ達が楽しそうに活き活きとした目で「次は何するの?」っと見つめてくれるあの顔がたまりませんドキドキドキドキ

 

またトレーニング教室の上級クラスではそういったトレーニング遊びをたくさん取り入れて飼い主さんとワンちゃんがコミュニケーションを楽しめるようにしていきますキラキラキラキラ

 

レベルチェックテストで上級認定されると飛び級もできますので是非、レベルチェックテストも受けてみてくださいね!!