廃業するかしないかの判断基準 | 赤髪デザイナーMOEKOOSAWAカラフルDAYS☆

廃業するかしないかの判断基準

moetです音譜

 

ブログが放置すぎるえーん

SNS、多すぎるんだよぉ💦

今年はお誕生日の挨拶記事すら下書きに入ったままじゃん💦

1ヵ月も経ってしまった💦

通常業務こなしながらだと、パッと投稿できすinstagramのストーリー更新に逃げがちなんやけど、、、、あとで履歴たどるのが難しいし、いよいよfacebookもメモリ容量表示し始めたから、追加サーバー代、有料化なるような気がフツフツとしてるIT変化に敏感になった私たちニヤリ

 

 

アメブロは、16、7年前からずっとサーバー代払ってハイミの歴史を保存してるからね、やっぱり、ブログの方に、手抜き(各SNS投稿のシェアだけ)だったとしても更新していかねば、、、と、この話何回目ニヤリ!?って会議を今日もした爆  笑

 

分かってるんだよぉ、、、、、分かってるんだけどぉ、、、、、私の1日もみんなと同じ24時間で、最近は5時間は寝ないと吐いちゃうくらい体調わるくなるんだよぉ、、、、、書く時間ないのよぉえーん

ま。グズったとて、書かなあかん現実が変わるわけでもなし、はい。書きます👍

頑張ります👍

 

今日は新しく変えたシャンプーのおかげで髪がサラサラで、活力みなぎってるから👍

※このプロダクツ紹介は改めて今度するね

 

 

そして、いろんな「たまたま」が重なって、何人かに同時にこの話しなきゃなんなくって、「この話題書かずして何書くんだ」ってくらい、神様が書けよ!って言ってる感がヒシヒシするこの話題ニコニコ

 

書きだすと長いんだよ、私爆  笑

想いが強い分、分かりやすく簡単に伝えて薄っぺらく解釈されたくないって思っちゃうし、丁寧に伝えたいんだよね・・・

 

「スワロの撤退の時に、ハイミ事業部の廃業、考えへんかったん?」の質問の答えです👍

 

今日たまたまfacebookの「〇年前の今日」みたいな投稿に出て来たのよ、、、、、

 

 

3年前の今日は、最終の仕入れにエゲツナイ額(量)のスワロフスキー社製クリスタルエレメンツを買い込みしてた私ニヤリ

 

今だから話せる話だし、今日のタイトルの「廃業するかしないかの判断基準」をお話しさせてもらうにはイイ具体例事案でもありますんでね☺️

 

この話題、業界が震えて、いわゆるデコ業者さん(加工屋さんやスクール事業)はコレをキッカケに多くの事業者が廃業したんだけど、知らん人の為にサクっと解説しておくと、我々が加工に使ってるクリスタルラインストーンの世界的大手メーカー、スワロフスキー社が、エレメンツ(加工パーツ)の販売事業を廃止するってゆ~大事件でした💦

 

うちの会社に情報が来たのは、確か年末で、まだ一般非公開情報だから、、、、ってゆ~トップシークレットの中、国内に入ってくる予定の在庫をどれだけ買い占めるか、買い占めたとて、その後の供給がないんだから、コレを機会に廃業するか、の決断を、関係事業者は、とっととせねば、あかんかったんやけど、ぶっちゃけ、みんな「とりあえず買い占めとく」って数社が在庫予約入れまくってたタイミングだったから、悩む時間があんまりなかった、ってゆ~状態でした。yahooニュースとかに出て、ネイリストさん達も「え?スワロ買えなくない?」みたいな店頭在庫がなくなりだして、ザワザワしたのが、5月くらいだったかなぁ、、、、、結論、私たちやパーツ屋さんがエグイ買い占めてたので、予想外に一般流通の在庫切れが早かった、みたいなとこね。

 

結構センセーショナルな事態だったから、私も個人的にアチコチから経緯や判断の相談されたりはしてたけど、、、、、、公にコメント出すこともなく。今に至ってました。唯一facebookにチラホラ、仕入れの話は匂わせ(うちは在庫結構かかえる決断しましたよ~)投稿したくらいで、分かる人にはわかった、くらいじゃないかな。

 

そんなわけで、廃業か、抱えれるだけの在庫を抱える、もしくは他のメーカーに切り替えて存続するか、、、、の3択だったのよね。デコ業界のひとたちにとっては。大事件だよねぇ、、、、💦

 

 

この廃業するタイミング、って長く経営コンサルしてると、結構よく相談される内容ではあるの。

個人的に、廃業したい思った事は1度もないな~。きっと経営者さんみんな一緒だと思う。

自ら、「廃業したい(希望)」って思うことはないと思う。

ただ、環境的だったり、状況だったりで、「廃業すべき(責任や影響の采配判断)」だと思う、決行する判断をせざるを得ない、って悩むことは多いと思う。

 

この在庫抱えるか問題に関しては、、、、多くの事業者の「廃業判断」は経営者として堅実だったと私は思うビックリマーク

デコ業界事態がかなり衰退していたから、売り上げ見込みを立てるのが難しい事業の中で、在庫の抱え込みはかなりの経費リスク(資産額は変わらんが現金がなくなるから黒字倒産もありえる)が先にでっかいパンチでくるからね💦

そして、コレ、勃発したの、コロナ渦、2年目で、嗜好品やエンタメが自粛しまくってる、デコ業界の受注激減時期に起きたから💦

いつまで続くかわからん状況に1円でも現金で資金はおいときたいところに、この膨大な在庫仕入れはかなりキツイ💦

うちに関しては、更にこのちょうど1年前に私が「魔の2019年問題(3ヶ月)」をかましてしまった後だったから、会社の体力も回復には程遠い状況でした💦

 

それでもなんでハイミは在庫の抱え込み(事業存続)に踏み切ったのか?

 

私にとって、「収益化の限界(終わり)=事業の終わりではない」から照れ

ここからは、経営コンサルとしてではなく、私一個人の主観。そして、この主観を大事に支えてくれてる人達あってこそ実現するわがままであることを自覚したうえで、あえて言わせてほしい照れ

 

特に最近は、寺子屋ハイミ事業部のオンラインセミナーをいっぱいやってるから、中小規模の事業者さんのお悩みを相談される事も増えました。

廃業に関しては、アドバイスさせてもらう時に、私は2つあって。

 

一つ目は、本人が事業をはじめた目的や目標、心地よいと思う成功のカタチが、お金儲けや、ステータスの向上なのであれば、その手段として選んだ事業(業界)が衰退していく可能性が高いのであれば、大きな打撃を受ける前に解体&廃業する方が堅実だと思う照れ

二つ目は、本人が使命感や志、自己表現だったり生きがいとして選んだ開業だったのであれば、規模を縮小してでも、借金しまくってでも続ける方が賢明な選択だと思います照れ

私たちはこっち👍

1人でも、ハイミの制作を応援してくれる人が残ってる限りは、存在意義はあると思ってる✨

ただ、経営者やってると1人だけの人生(生活においての責任)ではないからね💦廃業するなら、従業員の再就職先の斡旋や失業期間の生活費の補填、規模を縮小してでも続けるなら、それを補填するだけの別の収益事業は用意するなり並走プランを走らせる責任はあると思う✨

 

ウチは、、、、ハイミは、Embellittle(エンベリトル)の制作からはじまったし、今も私は現役で作家してるし、誰かが石貼れんくなったらmoetさんはmoetさんでいれなくなっちゃう、し、moetさんのいないハイミはハイミじゃない、と言ってたなニヤリ

 

だから、私たちにとって、ハイミを廃業する選択肢は、業界的には、もう衰退してたし、バカ儲けを期待できる環境でもないけど、廃業する選択肢はゼロでした👍

とはいえ、ま~ま~な経費負担だからね・・・・・・そこに関しては、

 

自己資産がなくなろうが借金が増えようが、ソレ(しんどさ/苦しさ)も何かしらのプラスな経験になると思ってる!

 

ってのも、あったかな、これは社是でもあるし、口癖を募集して作った公式LINEスタンプにもあるよね💛

 

 

 

訳は、なにごと(しんどい事、つらいこと、大変な事)も、なんも経験しない、何も感じないよりはマシ!です💛

 

私、感情って、尊いと思ってて✨

これは、昔から「ネガティブな感情も芸術家にとっては芸の肥やし」って言われ続けてきた影響もあるのかもしれない。しんどい時に言われると「そんなバカな!しんどいのに!つらいのに!これが何になるねん!!ばか~~~~~!!!」って思うねんで、しっかり笑)でも、、、結果論、その感情を可視化しよう、って我ながらイイ作品描いてたり、同じような想いを持つ人になにか心が軽くなれる提案できないかな?って新サービスや新体制作ったりしてるからね・・・・肥しになってるんだよ、やっぱり👍

だから、この時も、抱えれるだけしんどくても、在庫抱えて、、、、、、その先になにかまた私は生み出すんだろうなぁ、、、くらいに思ってたかもしれないね照れ

 

 

あとは、、、、、、、タイトルにも書いたけど、

終わりがあるモノなら、もっと丁寧に作れる何かがあると、思えたタイミングだった👍

 

コレはバディの存在が大きかった!!

バディに出会ってなかったら、もしかしたら、ちょっとは廃業考える程度にはビビったかもしれないねお願い

と思うくらい、当時の思考に彼との出会いの影響力はあったと思う💛

 

この2カ月前かなぁ、バディの受け入れを決めたのが🐕

ホントに今となっては、溺愛しすぎて愛犬家のイメージがついてると思いますが、、、、私、もともと犬好きじゃないからね(笑)

小さい時に、飛びつかれて嚙まれそうになった経験があったから、好きじゃないっていうよりも、怖かったんだよね💦

バディの里親、、、、、2,3秒考えた。

 

・犬怖いなぁ

・飼育?した事ないよ?しつけ?ど~すんの?

・噛まれたら痛そう

・え?毎日2回も散歩いける?

・出張の時ど~すんの?

・病気とかなったら医療費は?

・犬って10歳くらいで死んじゃうじゃん、悲しいじゃん、、、、

 

とか、それはそれはもぉ、、、、、不安しか浮かばなかった(笑)マジでニヤリ

散歩行くの楽しそうだな~とか、かわいいな~とか、ポジティブな思考1個も浮かばなかった(笑)

理屈で考えたら、バディを受け入れる理由はゼロ中のゼロだったの。

 

でも、心が動いたんだよね。。。。。。。。

ん~~~~~、、、、語弊があるかなぁ。。。。。心が動いたってポジティブな感情に聞こえるけど、そーゆーんじゃなくて🤪

なんか、癒されたいとか、遊びたい、とか、バディに着たいする事はなにもなかったなぁ、そういえば爆  笑

ただただ、この子(バディ)を守ってあげたい、安心させてあげたい、幸せにしてあげたい、ってゆ〜強い衝動だったんだよね照れ

 

その感情にあがなえなかったwww
勝手に決めて、事務所もバディ用に床やら壁やら家具やらを改装して事後報告だったから、全員ドン引きだったのを今でも覚えてるニヤリ(笑)

(それはもぉ、たいそうアチコチから怒られましたさwww)

全員が(両親含め)、心配したのは、10年くらいしか一緒にいれないのに、、、ペットロスにmoetさん耐えれますか?ってとこだったなぁ。。。持病の治療にも年間100万近く毎年かかってくるかも、みたいな話もこの時にはわかってたけど、治療費とかの心配より、先に亡くなる命だよ?をみんな心配してた気がする。私、死別、、、苦手だからね。

 

コレに関しては、自分でもびっくりするくらい、気持ちは最初から固まってた。限りある命だからこそ、いっぱい思い出を作って、バディが亡くなった後でも、思い出が残るように、二人で精いっぱい毎日を全力で生きよう!ってゆ~覚悟と決意しかなかったの。なんでだろうね(笑)終わりがあるから、終わる時が悲しいから、それまでの時間が無駄とか無意味だろうとかじゃなくって、逆に、終わりがあるなら、一緒にいれる限られた時間に意味を持たせれるように頑張ろう!みたいな気持ちしかなかったなぁ。バディが死ぬときは、思いっきり抱きしめて、私の腕の中で逝かせてあげたい、って思ってるから、その時は、もしすげぇ大事な会議とか仕事が入ってたとしても、吹っ飛ばすんで、その辺、ご理解頂きたく、今から宣言しておこう💛

 

 

 

話は、事業を廃業するかしないか、に戻すけど、、、そんなわけで

結果、廃業(終わり)になったとしても、それまでの時間が無駄だったり意味のないものになんかならない!ってのは、みんな信じててほしいと思う💛

 

コロナの時に沢山の飲食店さんが廃業して、私も再建にいろいろ関わらせてもらったけど、どうしても廃業するしかなかった人たちが、20年以上地元に愛されるお店をやってたのに、閉める時に借金しかむしろ残ってなくて「なんの為にやってたんや。こんなんやったら開業しんとサラリーマンやってた方がよかった」って自分の人生を後悔するような発言をする人が多かったのが、個人的には一番つらかった・・・。そんな人達にどんな言葉をかけてあげていいかわからなくて、自分の無力さが歯がゆかった。

 

私、永遠や不変なものってないと思ってる。ないの知ってる。

時代も変わるし、人の気持ちなんかも秒で変わる。ず~~~~~~~っと変わらない、ってほんとによっぽどないと思う。

「moetさんはブレない、昔から変わらない」ってよく言われるけど、、、、、、「今はまだ」変わってないだけ、かもしれないよ。と私自身ですら思う。

でも、、、、変わるものや、終わるもの、その時点で、それまでの軌跡が意味ないものになるんだとしたら、、、、、世の中はほんとに意味ないものの集合体でしかないと思う。そして、そこまでこの世の中はひどくもないと思う。

 

いつかは終わるもの、終わってしまうもの、でも、終焉そのものの結果よりも、それまでの軌跡や思い出が無意味だと思ってしまう心の方がさみしいな思う。

そう思わない心を育てる修行にバディはウチに来てくれたのかもしれない、とすら今は思ってる💛
※結局バディの話に戻る愛犬家な私w

 

なにより、終わる事や変わる事におびえて「現状維持」したとて、その「現状」はきっと、自分のタイミングじゃないなんかの影響で結局かわるんだよ爆  笑

だから、もし、事業でもなんでも、自分の心が動くものがあるのなら、そこに売り上げってゆ~事業利益がみえなくても、終わりや苦行しか見えなくても、もし「他では感じない何か特別なもの」を心が感知したとしたら、その得体が分かんなくってもとりあえず、飛び込んで、自分がしかるべき終わりを見届けてやるねん!くらいの気持ちで挑戦するのもありなんじゃないかな、と私は思うの。

 

xxx