心の地雷の設定と生き方の指標と向き合う | 赤髪デザイナーMOEKOOSAWAカラフルDAYS☆

心の地雷の設定と生き方の指標と向き合う

moetです音譜
 
写真は、5月に出張で行ってた軽井沢のアートミュージアムの前でパチリしてもらったやつ📷
 

 

なかなかアート展とかいく機会が最近なかったから、たまたま立ち寄ったちっちゃい現代美術の展示にも感慨深かった私😌
 
色々仕事してるけど、やっぱり自分が1番 #やりたい仕事 #好きな仕事 はアートピースの作品作りだと思うし、個展もやってみたいと思ってる😌
 
どうしてもクライアントファースト、チームファーストで会社をやってると、 #社長業 #プロデューサー業 #講師業 ばっかりになるし、私の本業は 芸術家 ってとこ、みんな自己都合で忘れがちやけども、、、、、忘れんといて欲しい😆笑
 
経営者としての意地はあるけど、プライドはない。けど、アーティストとしてのプライドばバキバキある😌
 
昔から「この人苦手だなぁ〜」と思ってもいいところを探すように意識して「嫌いにならない努力」を対人関係には心がけてるけど、赤髪は「アーティストでいたい理由」の象徴みたいな理念の元続けてるから、未だ、赤髪をイジって来る奴、即大嫌いになって良し‼️ってゆ〜自分ルールがあるくらい😌
「アーティストである自分」の評価はファンの人たちが各々決めてくれたものを真摯に受け止めるべきと思ってるから、私の価値を500円と思う人にとっては私は500円だし、5000万円と思ってくれる人にとっては、5000万円なんだと思う😌あくまでも自分の社会においての起業家としての価値、芸術家としての価値って自分で査定するもんではなく、周りに評価されてきまるもんだと思ってる😌
 
だからこそ、普段から「軍曹」ってあだ名がつくほど、規律や礼節に厳しくなったんだろうね😌
 
だから「他人の評価」がどーあれ、そこに個人の感情はあまり振り回されへんのやけど、「アーティストであろうとする自分」への尊厳には異常にこだわりがある😌というか、結構ここの情熱が搾り出す根性の根底や、人格生成・行動規制のガイドになってる、私にとってすごくすごく大事な要素✨
 

 

最近リアルなりzoomなりで実際にお話しさせてもらう方々に、片っ端から「インスタとかfacebookで見てたら怖そうに見えるのに、めっちゃフレンドリーですね😳‼️」と意外がられる😳なんでやねん‼️どーーーーー見ても「フレンドリー」しか滲み出てへんやんな❓笑😆

 

きっとネットでは笑った写真とかないから「怖そう」って言われるんやろーけど、、、実際、怒ったら皆さんが想像してる20倍くらい怖い自覚はあるよ😜
 
この前も、この事件↓
 

 

アカンものはアカンと時にキツく怒るのも愛情、そして連帯責任、指導者として問題が起きた時に責任を取るのも愛情だと思ってるから、、、、ただ気分で怒ったりする気難しいイメージの怖さははないと思う😌

ただ、「普通」じゃ理解できへん領域の厳しさがある、とはよく言われます😌

 

表現者(クリエーター)なり、経営者、って職業は、感性や感情に仕事の質が影響される独特な業種だから、

「自分の軸の所在地」は自己認識をクリアにしとへんと、めちゃめちゃ生きにくいよ、っていうのが個人的な意見😌
 
普段、ヘラヘラしてるし、許容範囲は広い方やと思うけど、「ここ踏まれたら即絶縁」ってゆ〜地雷は何個かあるし、妥協する気はない😌
 
プライベートなり仕事なり、人間関係の継続、訣別の相談を今月はよく受けるんだけど、、、、、意外とみんな地雷持ってないんだよね😌
優しいから悩むんだと思うよ😌
自分の感情よりも、相手の都合を考えてあげようとするからね、関係性の距離感を計りにくくなっちゃうんだよね、きっと。私も昔はそうだった。でも、自分の心も人生も結局は守るのは自分でしかないから😌
 
「自分らしさ」を維持する境界線と地雷決めとくのおススメします😌
「これ以上は無理‼️」
「コレされたら無理‼️」
みたいなルールを自分の人生の法律みたいに予め作っておくと #事件が起きた時 も感情に流されずに比較的、早めの冷静な 自分らしい 選択と決断が出来やすくなるんじゃないかな❓
 
トラブルが起きた後は、その問題や相手を凝視しすぎて「自分の感情」が振り回されてしまってるから、ますます複雑に事態が見えてしまいがちで、エネルギー消費がハンパないし、泥沼から抜け出しにくくなる感💣
 
だから、あくまでも外的要因なしに、フラットな状態で「相手が誰であってもここが境界線/地雷」ってゆ〜のをドライに決めておく😌少なくとも私は、 #自分の法律 を作ってから、傷つくシチェーションでも判断と対象の能力上がったと思ってる🖤🖤🖤
 
あと、、、
ムカついた時、不義理や理不尽に打ちひしがれた時、自分の感情の押さえ方、気持ちの切り替え方も身につけといた方が、生きやすくなると思う😌
 
この前、インスタのストーリーで吠えてた事件がわかりやすいので、シェアしておこうかな😌↓
 

 

 

 

 

 

 

余談やけど、冷凍のままこんなに綺麗に美味しく焼けるこの餃子🥟

お取り寄せして常に冷凍庫に入れてます✨急な来客(夜中に酔っ払って「相談」に来たりするw)時にも重宝する❤️

 

 

 

 

 

 

この時は、、、、、、

餃子食べても怒りがおさまらんかった。。。

 

 

理屈じゃ感情が抑えられへんくなるほど、一回燃えたらヤバい自分の性格を知ってるから、うちの会社や自宅の壁には「こおありたい‼️」って思う自分の生き方の指標が可視化してある😌

 

と言うわけで、事務所のトイレのドアの前で30分くらい自分と対話してた😌コレ↓↓↓

 

 

世の中が「こうすべきと言ってるから」じゃなくて、自分が「こうありたい」と決めた限りは、どんな状況、環境下でも、そこだけは意識飛ばさんよーに掴んでられる心の強さを鍛えたいと昔から思ってる😌

 

「自分との対話」と「どんな自分でも乗りこなす」スキルって、意識トレーニングしたらちょっとずつ身につくのを、私は自分で体感し続けてるから😌

 

まだまだ無熟な自覚はあるけど、昔みたいに「わたしなんて、、、、」ってズブズブに自己肯定感下げたりしない👍

だって昔の自分より、今の自分のほうが確実にちょっとずつ「理想の自分」に近づいてると思えるから😌

自信ってこーゆー、日々のちっちゃい努力と修行の積み重ねで湧いてくるもんなんじゃないかな、と思うねん❤️

 

xxx

 

 

 

 Instagram ID: @moekoosawa (※instagramアプリへリンク)

 

MOEKOOSAWAキャラクターLINEスタンプ発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1697342/ja

 

デコマツゲ®(クリスタルアイラッシュ)販売通販サイトはコチラ★

http://moekoosawa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1773423&csid=0&sort=n

 

クリスタル装飾(デコ)専門店

StudioHIME(スタジオ・ハイミ)

http://himejapan.com/

 

■■■NEWS■■■

□web magazin 「YOUR EYES ONLY」で、MOEKOOSAWAのルーツ等、メディア初告白のインタビューが掲載中です。

 

■#1赤毛のMOEKO

http://keitahaginiwa.com/3610/detail

■#2はじまりは1本のワイン瓶

http://keitahaginiwa.com/3611/detail

■#3気合と根性、虚像の自信

http://keitahaginiwa.com/3612/detail

■#4自分のアイデンティティを求めて

http://keitahaginiwa.com/3613/detail

■#5ロックな会社

http://keitahaginiwa.com/3614/detail

 

 ↓その他のSNS↓ 

 moet SNS一覧・

LINELINELINE LINE@ LINELINELINE

最新情報をいち早く発信!

友だち追加は⇒ コチラをポチっ

instagraminstagraminstagram 日常Instagram instagraminstagraminstagram

一番まじめに、コマメに更新中!

followは⇒ コチラをポチっ

facebookfacebookfacebookfacebook facebookfacebookfacebook

ジャンル別・イベントタイトル別で

画像がみやすい「アルバム」管理!

followは⇒ コチラをポチっ

twittertwittertwitter twitter twittertwittertwitter

「仕事モード」以外の本音がポロリw!

followは⇒ コチラをポチっ

 

 専用Instagram・

instagraminstagraminstagram ハイミ飯専用  instagraminstagraminstagram

moetの手料理「ハイミ飯」画像!

followは⇒ コチラをポチっ

instagraminstagraminstagram webSHOP専用  instagraminstagraminstagram

通販サイト取り扱いアイテム画像!

followは⇒ コチラをポチっ

instagraminstagraminstagram スキンケア専用  instagraminstagraminstagram

自社スキンケアブランド商品画像!

followは⇒ コチラをポチっ