赤髪デザイナーMOEKOOSAWAカラフルDAYS☆
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「ギバーと言われる側」の人の本音

moetです音譜


インスタの投稿のシェア(本文)です😌


「ギバー」って言葉を使う人には是非見てもらいたい「ギバーと言われる側の人」の言いにくい本音を書きました🙏


【以下インスタ投稿のコピペ】



【ギバーはのたれ死ねって事?】


ありがたいことに、各所で、一生懸命な姿勢を評価して頂き、献身的な実績から「ギバー」だと敬称されるとこが増えました🙏

大前提、そう言って下さる方って丁寧に裏の労力にも目を向けてくれてて、仕事内容はもちろん、人間性まで見ようとして下さってる結果だと思うので「ありがとう」な気持ちでいっぱいです🙏

ありがとうございます😊

ただ、「この人ギバーです」って紹介される時って、ほとんど、それこそ98%くらいの確率で、「しんどい結果」になってるという実態をご周知頂き、私を誰かにご紹介下さる時、または、献身的な方を誰かにご紹介したり褒める場合には、あまり「ギバー」という敬称を使わないで欲しいというお願いです😌


理屈より、「事件」の方が心象と状況お察しいただきやすいと思いますんで、本日勃発した事件をご紹介したいと思います✍️


【事件】


moetさんは、ギバーさんなんで」と「相談に乗って欲しい」とおっしゃられる方をお繋ぎ頂き、嫌な予感はしたものの、そこそこの時間を使ってあれこれアドバイスさせて頂いた😌


もはや、ご本人はどーでもよくて、紹介下さった方の顔を立てるくらいの気持ちで、合計9時間(セッション3回/8万円相当)の納品データ通常発注7万円分無料提供💻、連絡来るたびに、感謝も感じられない横柄な態度だし、しんどいなぁ、、、と思ってた。。。


4回目の「今ちょっと良いですか?」の連絡を受け、さすがに要望も専門的&追加制作時間も膨れてきたので、「これ以上はお見積りさせて頂くので、正式にご依頼頂くかをご検討頂きたい」という旨をやんわり慎重に言葉を選びながらお伝えしたら、


「〇〇さんは、moetさんをギバーっておっしゃってたので信用してましたが、、、、結局金ですか?もう良いです!」


とブロックされました👀

そして、紹介者の〇〇さんにキレて「金払わなやらへんと言われました!〇〇さんもmoetさんと縁切った方がいいですよ!」と連絡してきたとのこと💣


待て待て待て待て待て〜🤪笑

もぉー笑うしかない!


散々夜中にも急な「今いいですか?」にも対応して「本来は制作費頂くんですが、今回は特別に無償でお作りしときますね」とか、なんで全部なかった事になってるん❓

そもそも、人に「お願いごと」聞いてもらう時に「今いいですか?」は行儀悪すぎだろ💦こっちの都合1回聞けよ💦とか、そもそも「カンに触る」とこはあった方なんですが、、、露見したな😌


いや、マジでね、、、、このペースで「moetさんはギバーだからタダでなんでもやってくれる!」みたいな解釈で寄ってこられて、労力(時間)搾取されたら、寝る時間も無くなるし、会社の収益事業する時間も削られるし、、、、極論、飯食う金も稼ぐ暇すら無くなるで💦

「私くらいはあやかっても大丈夫だろう」って、利己的な自己都合押し付けて、労働奉仕を期待してくるのって「お前はタダ働きだけしろ!🟰のたれ死ね」ってゆーてるみたいなもんやで❓


そして、こーゆー「そもそもタダでパシれる」と一方的に期待してて、自分の思い通りにならんかった人は、「コレまでやってくれてありがとう」は1mmもなくキレる。

そして、私の評価が落ちるようなデッチアゲの嘘まで仕立てて周囲に言いふらす傾向にある。


というわけで、私も「タダ働き」だろうが、後々悪質な言いがかりに「事実」で対抗すべく、自分の無料貢献の時間と労力算出をすぐ出して、弁明、名誉毀損の法的処置が出来るように、常に記録つける癖がつきました🙏

ここまでしなあかんのが、そもそも心が痛いよね。。。ただ立場柄、会社やイメージを守る為にも、必要なプロテクションであると思ってます😌


そんなわけで、あえてキツイ言葉を今回使わせてもらったのは、それくらい、皆んな悪気ない「ちょっとしたことのつもり」でも、私に限らず、相手の裁量を「きっと大丈夫!」なテイで進めてない❓ってところを考えるきっかけにこの「ギャップ感」をみて欲しかったから😌


と言うわけでね、「ギバー」って言葉の扱い、、、、ちょっと丁寧に考えてもらえたら嬉しいです😌


素敵な意味を込めて使った言葉が、使い方次第で誰かを傷つけるなんて。、、、悲しすぎるやん😌


xxx

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>