牛筋の煮込み | 料理と暮らしの記録

料理と暮らしの記録

ホームパーティーに人を呼びたくなる料理等々書いています。




#SmartFoodな豆知識 


@smart_food_association でインストラクター資格を取得し、先生としてデビューするため、まだまだ勉強しています。私がこの資格に出会ってインストラクターになることを決めたのは一年前。おもてなしご飯もいいけれど、家族やこどもの体を作るのは、やっぱり日々のご飯で、体に良いという情報は沢山あるけれど、教えるなら根拠がしっかりしたものが良いな!と思ったからでした。


習っていくと、血糖値のコントロールと腸内フローラを改善していく情報と、実践で活かせるレシピがたくさんあって、特に麹は手放せ無い発酵調味料になりました。


写真は昨日作った牛筋煮込み。麹は使ってないけれど、良質な調味料を使って、圧力鍋で柔らかく炊き、肉の脂を丁寧に取り除いています。お肉の脂は、多くの人が既に摂り過ぎているという飽和脂肪酸なので、取り除いています。脂がない、クリアな出汁のほうが、旨味を舌で充分に感じることができると思います。


お料理の写真をもっと素敵に撮るためにカメラレッスンに行ったので、牛筋煮込みを何パターンか試し撮り😊