料理教室再開の準備中に、資格をとりました。
一般社団法人Smart Food協会の、インストラクター資格です。
Smart Food協会は、食の知識を伝える協会で、座学で食の知識を、調理実習で具体的なレシピを教えています。
Smart Foodで伝えている食の知識は、血糖値のコントロールと腸内フローラの改善を通して、
自分も家族も、手早く出来る美味しい料理を食べて、ストレスなく良いコンディションの身体を手に入れましょう、というものです。
そして、教える知識は、医学論文などから精査されたものとなっています。
以前より、食に関する資格が欲しいと考えていたのですが、なかなかこれだと思うものに出会えていませんでした。
インストラクターになる程の資格を選ぶ際に思っていたのは、
「試作で作った物を、毎日でも自分と家族が食べることが出来る」
「教える根拠がはっきりしている」・・この2点でした。
納得できる考え方に出会ったら、レシピの開発にも手を挙げようと思っていたので、
そうなると試作が大量にできることになります。
その試作品を、食べきれず捨てるようなことになったら勿体無い。。。
食べることによって、ますます自分と家族が調子よくなるような物がいいと思っていました。
Smart Food は、教える知識が偏らず、バランスが良く、また、習いに行っても美味しかったので、
インストラクター資格までいこう!と決めました。
医療や未病・疾病予防の情報は日進月歩で、これからも勉強が続きます。
どこで教えるか?!はまだ調整中ですが、今から人に伝えてアウトプットすることを楽しみにしています。