先日、初心者の方で

 

「ボイストレーニングなどのボイスレッスンをプロに習いたいと思っていました。」

 

という方にお目にかかりました。

 

ボイストレーニング教室は世の中に結構あります。

 

ところが、しゃべるボイスレーニングは少ないのです。

 

タレント養成所や俳優養成所はレッスン料が半端なくお高い。

 

それで、多くがプロになれるかといえば???

 

私が通っていた当時の関西屈指の生田教室でさえアナウンサー、タレントに全員がなれるはずはありません。

 

針の穴を通るより難関で一度も売り手市場になったことのない業種です。

 

 

 

プロになりたいわけではなくても本格的にボイスレッスンを学べるところを探している人が多いことをよく理解しています。

 

練習次第、というより教え方次第で誰でも上手に声を出せるようになるのです。

 

的確に一瞬でその人の苦手なところを見つけ出すのがプロなのです。

 

なくて七癖というように人は誰でも癖があります。

 

 

 

 

image

 

 

先日のその方も、ひとり本を買い込んで腹式呼吸方を学ぼうとしましたがさっぱりわからなかったと仰います。

 

文字でわかるほど安易なものではありません。

 

ピアノもヴァイオリンもバレエも小さい頃から始めます。

 

文字で取得できるものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

大人からボイストレーニングというのもリスクはあります。

 

すでに声帯や体幹が衰えている方もおられます。

 

そのような方に闇雲に大きな声を出すように指導するのは喉を傷めるだけなのです。

 

千里アナウンス教室の頃と違って箕面ボイススクールは年齢層が高めです。

 

カルチャーレッスンから始めて今は本格的に学んでいただいていますが

 

最初は「声の若返り」を謳っているにもかかわらず、なかなか若返らない…

 

そこでもっと分かりやすく、頭を使わずに、気がついたらできたというトレーニング方法はないかと本当に苦労しました。

 

昔の指導方法はもはや浦島太郎状態だったのです。

 

私自身、手当たり次第に調べて幸運にも素晴らしい指導者との出会いがありました。

 

それは話の専門家だけでなく歌の先生の知識も学ばせていただきました。

 

今日のお話は長くなってしまいましたが次回は藤井言子オリジナルのボイスレッスンをシンプルにご紹介します。

 

 

_____________________ ❤︎ ___________________

 

 箕面ボイススクール

*ボイストレーニング

*声帯ストレッチ(藤井言子のオリジナルメソッド)

*テキストに添っての発音、発声練習

*朗読、ナレーション、ニュース原稿など

表現力を養う様々な練習

*話し方

ある一定の基準を満たした方には劇団など、ご希望に応じて紹介しています

 

箕面市箕面3丁目3-31

カフェ・クーネロコ2階

グループレッスン 隔週水曜日(月2回)

個人レッスン 要予約