あめんぼ赤いな アイウエオ 浮き藻に小えびも泳いでる…

 

北原白秋の「五十音」通称「あめんぼの歌」です。

 

 

お芝居、アナウンスなど声の出し方を学ぶために最初に練習します。

 

箕面ボイススクールでは初心者には 従来の 基礎・発声練習はしておりません。

 

昨年、オリジナルメソッド、声帯ストレッチを取り入れ

 

頭を使わず、セオリーに従って声を出せば

 

腹式呼吸、横隔膜、喉の開きが自然に身に付く

 

一石二鳥、いえ一石三鳥のボイスレッスンをしております。

 

 

コロナ禍でZOOMなどではなかなか説明も難しく、上達速度も遅くなることから、どうしようかといつも頭の片隅から離れませんでした。

 

この頃のSNSのレッスン風景の投稿には

「もっと誰にでも分かる、できる発声方法はないかな」と締めくくっていました。

 

意識せずに書き綴っていたのですね。

 

必要は発明の母!

 

ある時、生徒さんの 読む息が驚くほど長くなった ことを目の当たりにしました。

 

こんな音があるのだろうかと思い 「何かしましたか」と尋ねてみると前回私が指摘したことについて練習してみたという返事でした。

 

これまで色々試みてきたことの多くの 点が線に繋がった 瞬間でした。

 

降りてきた〜と感激しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

それから改良を重ねて今に至っておりますが、まだ伸び代・進化の余地はあると感じています。

 

素敵な声は自分自身の大きな魅力です。

 

人の話し方やしぐさをマニュアルから学ばないでください。

 

それが通用する相手は自分と同等、もしくはそれ以下の相手です。

 

今後、みなさんが巡り合う理想の人たちは本物思考のはずです。

 

嘘は通用しないことを理解して

 

小手先の方法に迷わされずに自分オリジナルを引き出してください。

 

話し方なども行き着くところは声の良さ、振動なのです。

 

これは長年の経験から言えることです。

 

どれほど立派なことを話しても声が響かないと体に浸透してきません。

 

声の整形術とでも言いましょうか、魅力的な声を纏い今後の人生を輝かせてください。

 

ご興味ある方はお尋ねください。

 

 

_____________________ ❤︎ ___________________

 

 箕面ボイススクール

*ボイストレーニング

*声帯ストレッチ(藤井言子のオリジナルメソッド)

*テキストに添っての発音、発声練習

*朗読、ナレーション、ニュース原稿など

表現力を養う様々な練習

*話し方

ある一定の基準を満たした方には劇団など、ご希望に応じて紹介しています

 

箕面市箕面3丁目3-31

カフェ・クーネロコ2階

グループレッスン 隔週水曜日(月2回)

個人レッスン 要予約