栴檀(せんだん)の花 🌳

 

7年越しの夢が叶った栴檀の花…

 

 

 

image

 

 

 

南方熊楠が1941年に74歳で亡くなる間際に家人に向けて

 

「天井に紫の花が一面に咲き

 実に気分が良い

 医者を呼ぶな」

 

と告げたそうです。

 

 

 

この紫の花とは熊楠邸に咲いていた栴檀の花でした。

 

 

 

 

この木に花が咲いているところを撮りたいとずっと狙っていましたがタイミングをいつも逃して悔しい思いをしていました。

今回偶然にも上を見上げると紫の花が咲いていました。

実際に見るのは初めてで、木が大きいためこうしてトリミングをして確認できました。

およそ80年前に熊楠が夢現で見た栴檀の花。

みなさんにも見ていただけたら嬉しいです🌳

 

 

 

 

南方熊楠との出会いはこのナレーションをさせていただいたことがきっかけです。

 

 

 

 

 

_____________________ ❤︎ ___________________

 

 箕面ボイススクール

*ボイストレーニング

*声帯ストレッチ(藤井言子のオリジナルメソッド)

*テキストに添っての発音、発声練習

*朗読、ナレーション、ニュース原稿など

表現力を養う様々な練習

*話し方

ある一定の基準を満たした方には劇団など、ご希望に応じて紹介しています

 

箕面市箕面3丁目3-31

カフェ・クーネロコ2階

グループレッスン 隔週水曜日(月2回)

個人レッスン 要予約