カルチャーレッスンが始まった2019年に箕面教室にお越しいただいた上野みささん。

その後コロナが少し治まって再開していただきました。

とにかく努力家の人です💪

 

そんな上野さんですが、大阪南部のご出身で最初はアクセントで大変苦労されました。

当初、こちらの教室はカルチャーレッスンと銘打っていたため、テキストを使わずに声を発することの楽しさと「声の若返り」に特化したレッスンを行なっていました。

しかしながら実際に読み聞かせなどをしている方には基礎から学んでいただかないと、細かいところまで指導するのは難しいと判断したので「テキストを使った従来通りのクラスに変更しませんか」と声をかけました。

というのも僅か数行読む中でアクセントの狂いをいくつも指摘しなければならないので先へは進めず他の方も「お気の毒になぁ…」といった雰囲気も漂うほどでした。

 

もし大きく響く良い声をお持ちでなかったら、私もそこまで厳しくは言わなかったでしょう。

テキストを何度も読み、私のお手本の音声を何度も繰り返し聴くことによって、たった1〜2ヶ月で誰の目にも明らかなほど上達されたのです。

努力は上野さんを裏切らなかった!

その変容ぶりに驚き、他の方も基礎から学ぶ「ボイススクール」へとクラスを変更なさいました。

人を大切に思い、誰にでも親切な上野さん❤︎

今回は宮沢賢治の「注文の多い料理店」を披露します。

「なぜ、賢治が最後にちょっと意地の悪い会話を入れたと思う?」

「このニャンコのキャラクターをどう見る?」といった問いかけで上野さんにイメージを作って貰うところから始めています。

さて、どんな「注文の多い料理店」に仕上がるでしょう(o^^o)

 

 

 

 

音楽朗読劇 宮沢賢治「注文の多い料理店」

 上野みさ ピアノ野口雅子

 

 

2024年4月21日(日曜日)

14:00開演(13:30開場)

KCスタジオ武庫川(阪神武庫川駅徒歩8分)

『時任海斗と時任梨乃の二人の画家によるアートユニット「海と梨」の絵が壁に大きく描かれているのが目印です』

 

 

駐車場はございません。

入場料は無料です。

 

 

 

ただし、おひねり、投げ銭などは大いに歓迎いたします(^_−)−☆