おはようございます✨

綺麗な女の子のための書道教室、

かおりせんせいです。

 

 

 

なんだか雨つづき。

ですが、

シャラシャラ・・・

静かな朝にそっと寄り添う

雨の音はとても心地よく、

日頃慌ただしい日常の

時のはやさを

ちょっとゆっくりにしてくれる。

 

 

 

わたしは、

むかしから

雨がとても好き、なんです。

 

 

雨の日の穏やかな時間。

こんな日に、

ボサノバとかをゆったり聞きながら、

筆を手に取るのも、

またお洒落で優雅な、

おとなの学びのじかん。

 

 

はぁ♡

癒される♡

 

みなさんは、

雨の日は好きですか?

 

 

 

 

 

ところで。

先日お世話になっている、

娘のバレエ教室の先生に

お衣装代をお渡しする際、

軽い気持ちで

筆でイラストと一筆、

さらさらーっと書いて

お渡ししたのです。

 

 

 

そしたら、

『影響保存版です。』

と喜んでくださって、

わたしも思わず

とっても幸せな気持ちになりました♡

 

 

わたしからすれば、

いつも美しいスタイルで、

可愛い笑顔でお迎えしてくださる

先生のお姿が、

日々癒しを頂いているのですが♡

 

 

なにか、

ひと手間。

 

 

 

軽く、

そして、

ふわっとお遊びごころ。

 

 

そんなささいな、

『ちょっとしたひと手間♡』

が、誰かのきもちを

嬉しくできたりするのですね。

 

 

 

改めて、

ひと手間って、

たいせつだね♡

と感じました。

 

 

日頃、

バタついて、

こなすことに一生懸命で、

言葉足らず、

説明足らず、

丁寧さ、足らず・・(泣)

なんてことになりがちですが、

思い出そう。

根っこを。

 

 

そんなことを感じた、

夕暮れ時でございました♡

 

 

 

そして、

やはりそんなときに

『字』というのは万能。

 

 

バレエ、ダンス、スイミング。

数学、国語。

 

 

習い事やお勉強。

やはりそれぞれに得意不得意はあり、

それはほぼほぼ、

遺伝である、

もってうまれたセンスのようなもの

と言われており、

そしてそれはあっていると思う。

 

 

努力をしなくても得意な数学、英語。

どれだけ頑張っても

興味も持てず、頭にも入らない地理。

 

 

リズム感がいいとか、

持久力があるとかないとか。

 

 

 

そんな一方、

字というものは、

どんなひとでも、

やれば、知れば、

必ずうまくすることができる。

 

 

そしてなにより、

目に見えやすく、

そして、

毎日つかう技。

 

 

 

わたしは、

スイミングも長く取り組んでいましたが、

スイミング内での大会や、

夏場の水泳の授業

くらいしか、その特技を発揮する機会は

なかったものです。

 

 

ピアノも、

ピアノの発表会や、

音楽会での伴走くらいしか、

みんなの前で

披露するタイミングはないものです。

 

 

 

もちろん、

披露するために、

なんかでは決してない。

 

 

いつかその特技が、

自分を守る、癒す術として、

必ず役に立つ。

 

 

それはなにに対しても、

必ず、です。

 

 

 

 

そのなか、

字というのは、

日々、どこでも、

見知らぬ誰かにさえ、

披露することが多いものです。

 

 

学校でのノートにテスト。

おてがみ。

大きくなってからも、

カードの登録。

申込用紙。

先生へのメッセージ。

 

 

 

まだあなたをそんなに深く

知っていないひとにも、

伝えることができるのが

字、です。

 

 

 

だから、

やっぱり綺麗に書けて

損はないものですよね。

 

 

だって、

やれば、

必ずうまくすることが

できるものですから。

 

 

 

おうちで練習するのだって

良いのです。

お金をかけずとも。

 

 

特に

幼いころというのは

まだくせを直しやすい。

大人になって、

持ち方や、

字の形をかえるのは

すごく、心地悪いものです。

わたしはよくよく、

知っています(笑)。

 

 

 

そしてそれは、

学校のように

大人数でそれぞれに

書くところでは綺麗にはならない、

ということは頭の片隅に。

 

 

うまい子は、

勝手にうまくなりますが、

苦手なお子様は、

そもそもどうなおしていいのか

それがわかりません。

そして、

自分の字の

どこが変なのかも、

わかっていません。

 

 

学校で

おなおしをしてもらいますよね?

大切なのは、その、『つぎ』です。

直されたところを、

直すという作業が、

こどもも、大人も、

いっちばん難しいのです。

そこを、

隣で見て、直して、また直して、

を繰り返す必要があります。

 

 

だから、

お母様がお隣で、

じっくり付き合ってあげるのが

いちばんよいですね♡

 

 

ただ、

お母様もお仕事があったり、

下のお子様のお世話があったりと

じっくり根気よく

付き合ってあげられない、

という場合は、

マンツーマンか、

極少人数制のclassへ

入れてあげるのがよいかと思いますよ♡

 

 

 

硬筆だけだったら、

そんなに長い年月かかりませんので、

幼いうちの1年とか、

いれてあげるだけでも、

ベースのひらがなや、

漢字の形のおおまかなコツは

身に着けられるものです。

 

 

 

幼いうちの1年です。

 

 

それが、

ながく人生を歩むときに、

いつも、どこでも、誰にでも

魅せることができる、

『美点』となります♡

 

 

磨けるものは、

磨いてあげましょう♡

 

 

 

わたしも、

できるものは、

なんだって、

いくつになっても、

磨いてみたいなと思っています♡

 

 

磨かずに、

『こんなもんでしょ』と

放置してしまう場合と、

こつこつと、少しずつでも

大切に磨きをかけ続けること。

 

 

 

きっと、

こういうことの積み重ねが、

後々、大きな差となるのです。

 

 

なんて、

わたし自身にも、

日々言い聞かせながら♡

 

 

 

ではでは本日はこのへんで♡

 

 

 

あ、そうだ✨

 

 

9月から西宮の広田山荘で、

ご要望などを頂いたことも後押しとなり

土曜日15:30~16:30、

1class開講致しますよ♡

 

14:30くらいから

わたしは現地にいますので、

土曜日午後に受けさせたいな♡

という方は、是非ホームページの

『ご入学相談』ボタンより

ご相談くださいね♡

 

 

 
では皆様♡
梅雨のときも、
どうかこころ穏やかに、
豊かなときを
お過ごしくださいませ。