お疲れ様です。
この記事。
---------------------------------------------------------------------------------
「ふれあい町田ホスピタル」(東京都町田市)の整形外科医、日下部浩さん(46)
成長痛の原因は不明だ。
子供の骨は軟らかいため、運動量が多い日は骨組織が腫れやすく痛がるという説もあり、
心因性を指摘するデータもある。
同病院の8年の調査では、成長痛を訴える子供の傾向は、神経質で甘えん坊、長男・長女。
そして、母親は比較的神経質、過干渉で、子供の行動にすぐ口をはさみ、逆に父親はのんきな傾向が
みられた。
だが、日下部さんは「この心因説も絶対とは言えない」と話す。
ただ、痛みがかなり強いため、子供としてはつらい。保護者ができる対症療法としては、
痛がったときに子供が安心することをしてあげると、痛みが緩和される。
------------------------------------------------------------------------------------
とのようなことらしいです。
痛がったときに子供が安心することをしてあげると。
親がどのようにしてあげればいいのでしょうか。
整形外科に連れて行く。
これは正解ですね。
でも
「いやあ、成長痛ですね。成長が止まるまではちょっと痛いけど一緒に頑張れる?」
え、そんなに長い期間が必要なの?来月から試合なんですけど。
「じゃあ、コレ。シップ。痛くなったらこれ貼ってね。」
シップ、ですか。。
単に肉体疲労であれば、運が良ければ解放に向かうかも。
それでもびくともしないレベルだったらどうしてくれるか。
お待たせしましたが、残念ながら親御さんの出番はありません。
監督さんやコーチの方の出番はもっとありません。
こんな専用のサポーターの出番は一生ありません。
当院ではどんな痛みや痺れでも必ず関係するポイントをの仮説を立てます。
そしてピンポイントで患部に連動するポイントでの施術をしていきます。
病院でも治らなかっただろう、その痛みを当院では体の他の部分の施術で解消します。
オスグッド(成長痛)は今ではいろんな治療院のホームページで探すことが出来ます。
ちなみにオスグッドで検索すると183,000件にヒットします。
そのほとんどの治療院ではヒザやヒザ周辺の施術を行っているようですが、
1回で痛みが緩和、さっきより曲がる、一気に曲がる、走れるようになるのは稀です。
最短で完治させて思いっきりスポーツに頑張って頂きたいと願います。
当院の商品は施術方法です。
最初はだれもが疑い、殆どの方が驚き、最後には結果を見て納得していただく手法です。
今後も治療効果、結果主義で頑張ってまいります。